【AllAbout恋愛】恋愛のブルー・オーシャン戦略について書きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

オールアバウトの恋愛コラムが公開されました。
テーマは「3Mを狙え!? 恋愛のブルー・オーシャン戦略とは」です。

記事はこちらからどうぞ。

今回はリクエストテーマ。
ブルー・オーシャン戦略に限らず、経済用語やビジネス用語って、実は恋愛に応用可能なものが多いんですよ。知ってました?

たとえば恋愛における「インフレ」は、たまたま雑誌やテレビに出たかなんかで、その人のモテ具合が「実態よりものすごく」高めになっちゃうこと。出る前日までは全然モテなくても、ブレイクした途端ファンがついちゃうとかね。まーそのうちブレイクの理由すら忘れられちゃえば、適正なモテ具合に戻るんだけど(笑)

就活と婚活だって共通点たくさんあるし、営業テクニックと恋愛の駆け引きなんかもけっこー似ています。
つまり、仕事ができる(あるいは自身の売り方が上手)な人は、恋愛(をはらんだ人間関係)をコントロールするのも上手いですよ。だってほぼ同じ手法だもん。笑

恋愛では悩んだことないのに仕事ができないとか、仕事はすごいデキるのに恋愛はからきしダメという矛盾は、本来起きないはずなんです。
もしそれに該当するとしたら、恋愛⇒仕事への応用の仕方がわかっていないとか、好きな人に対して(緊張しすぎたり意識しすぎたりして)自分のよさを発揮できていないだけ。がんばれw

PICKUP

ARCHIVE

PAGE TOP