【AllAbout恋愛】彼氏とSNSで繋がるメリット・デメリットについて書きました

掲載報告

オールアバウトの恋愛コラムが公開されました。
テーマは「彼氏とSNSで繋がるメリット・デメリット」です。

記事はこちらからどうぞ。

あたしは今の彼氏とも、過去つきあってきた元彼(別れた後「友達に戻った」相手のみ)ともフツーにFacebookで繋がっています。
「えーそんなの気まずくない?」と訊かれることもありますが、逆に何が気まずいのか、あたし的にはギモンです。

今の彼氏もそのことは知っています。別に見られて困る過去なんてない(むしろ商売柄SNSだけでなく書いちゃっているので、隠しようがない)し、過去にまでヤキモチやくような器のちっせー男とはつきあわないので、トラブルが生じたこともありません。
逆に、まだ繋がっている元彼たちともフツーに友達として接しています。あたしの彼氏に関するノロケみたいな投稿に「いいね!」してくるし、あたしも元彼が結婚したことを「いいね!」で祝福しています。

そんなあたし的には「たかがSNSで繋がることが、どうして問題になるんだろう?」という感覚なのですが、世の中的にはいろいろトラブルもあるようですね。

まーでも気持ちはわからなくもありません。あたしも20代の頃は嫉妬深い彼氏にあれこれ言われてウンザリしたり、支配的な彼氏に束縛されまくって疲弊したりしてましたから。
過去、無用な嫉妬や心の狭い男に懲りたので、30代からはヤキモチ妬かない(たとえ嫉妬心が起こっても自分の中で消化できる)大人な男としかつき合わないようにしています(笑)

SNSでカップル間にトラブルが起こる原因は「互いの過去~現在に関する嫉妬」または「自分たちと他のカップルを比べて不平不満を抱く」あたりに集約されます。
本来それらは、怒りや悲しみを抱く本人の心(思考)が問題を抱えているんですよね。

なぜ嫉妬してしまうのか。
なぜ他人と比べてしまうのか。

それらを内観し根本解決するのは容易じゃないので、今回は示唆しつつも「繋がる」「繋がらない」レベルで対処するのみに留めました。

たぶんどちらの問題も、大人になって恋愛経験が増えていったら、だんだん気にならなくなるもの。
「時間が解決する」可能性は高いけど、できれば時間にまかせず内観して欲しいところです。

タイトルとURLをコピーしました