【平野ノラ】バブル女がバブル芸人LIVEを見てきたよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

絶賛夏風邪中。風邪ひいてるときって、なんで唇の皮が剥けまくるんでしょうね。あたしだけかしらん?
鼻声&オッサン咳な体調でしたが、昨日は前から楽しみにしていた平野ノラさんのワンマンライブへ。

平野ノラさんといえば、今をときめくバブル芸人。
某所で目にしたインタビューによると、彼女自身はバブル時代小学生だったとか。きっと彼女目線でのバブルは、自身の体験ではなくご両親がウハウハしていた(かどうかは謎だが)様子を見ていたくらいの記憶でしょうね。

ノラさんの存在を知ったのは数ヵ月前、深夜たまたまチャンネルを合わせた女芸人SP。
そこで「渡辺直美会オススメ女芸人」ということで披露していたバブル芸の強烈なインパクトに、深夜にもかかわらず大爆笑したのがきっかけ。
その後、これまたたまたま友人O嬢がノラさんのLIVE常連であることをFacebookで知り「あたしも行ってみたい」とリクエストしたら、チケットを取ってくれたのでした。
(自分で言うのもナンだが、あたしってこの手の引き寄せパワーめちゃ強いんだよね)

さて、念願のワンマンライブ。一言でいえば「今が旬!」
まさにブレイク寸前、深夜からゴールデン進出で忙しくなってきているそうなので、小さなハコ(50人も入らない)で毎月やっているLIVEを観られるのもあとわずかなのではないかと。
(多忙でLIVEやらなくなるという意味ではなく、ファンの増加にハコのキャパが合わなくなってきたという意味で)
駆け出しのような緊張感もなく、その道十年クラスのこなれ過ぎ感でもなく、LIVEやバラエティ番組で鍛えられて日々バブル芸人としてのスキームを更新しているような。

バブルって、今思えばギャグみたいな時代だったんですよね。すべてがエンタメというか、日本中がお祭り騒ぎ状態で、みんな生き生きとしてました。
(バブル終焉とともに命まで落とした人もいたりと、シュール過ぎる顛末もありましたが……)

その頃多感な青春時代を過ごした(そしてバブルの恩恵もちゃっかり受けた)あたしみたいな女は、現実を知った今でもなお、エンタメみたいな人生を過ごしているわけで。
バブルそのものをギャグに昇華したタレントはこれまでも何名かいましたが、ノラさんの芸としての切り口は単純に笑えるし、まだまだ広がりを見せそうな予感がします。

ノラさんのブログに、早速LIVEの写真(毎回記念写真を撮るらしい)がUPされていました。
あたしも写っています。わかるかな?
この日ゲストだった石出奈々子さんのジブリネタも面白かった!
ジブリほとんど観てないけど、なんとなくおかしさは伝わった(笑)

ちゃっかりノラさんとツーショットも撮ったので、こちらに公開。

20160712
バブル芸人とバブル女。
風邪をひいてたので覇気のない顔ですが、内心めちゃハイテンションでしたw

<蛇足>
昨日の戦利品。

20160713_2
LIVE中に(事前提出した)「最近イライラしたこと」を読まれたうちの2名に選出され貰った、ノラさん手書きのポストカード。
そして会場でGETしたCD。扇子はLIVE会場でのCD購入特典。

PICKUP

ARCHIVE

PAGE TOP