今さらながら、2017年の振り返り

  • follow us in feedly

すでに2018年も27日目ですが、これを飛ばすと自分的に落ち着かないので、いまさらながら去年(2017年)の振り返りを(笑)

お仕事いろいろ

・メディア出演は、テレビ2本(ネットTV)のみ。

意外と少なかったのは、ひそかに2本(スケジュールが合わず)断ってしまったから。
めったに遠征なんかしないのに、2回とも他県に居るタイミングにぶつかってしまうとは(無念
これに懲りず、いつでもお声がけくださいませ! >メディア関係各位

ラジオが1本もなかったのも、個人的にはちょっと残念。
まーこればっかりは、いくら出たくてもオファー次第ですからねー。
自主配信的なものも考えなくはないのですが、やはりギャラがもらえてこそ「お仕事」なので、やるとしたらキャッシュポイント次第です(笑)

・コラム連載は4媒体→3媒体に。noteで念願のマガジン形式コラム配信スタート!

1媒体増えたかと思いきや(大人の事情で)終了し、一昨年からの連載が2媒体終了したところで、マガジン形式コラムの配信(note)をスタートさせました。

レベル48(2017年9月現在)の熟女・島田佳奈が実際に遭遇した「熟女ならでは」の辛辣さから旨味まで、包み隠さずリアルに語ります。 意外と知られていない「熟女の...

読んでねー♡

商業媒体で採用されるかは自分の意思じゃ決められないので、これまで出すタイミングを逃してしまった企画も多々あったんですね。
そんな企画をお蔵入りさせないために、今後はnoteを上手く活用していこうかと♪

・雑誌/スポーツ紙/Webへのコメント提供はそこそこありました。


いやはや、振り返ってみてびっくり。
例年、Webへのコメント提供は雑誌や新聞に比べて多いのですが、まさか1件しかなかったとは。

昨年は不倫騒動花盛り(という表現もどうかと思うが・笑)だったにもかかわらず、あたしにコメント依頼が来ないなんて!
記者さん、島田はまだまだ「旬」ですよ!(主に熟女として ←?)

・イベント系は4本。うち2本はオフ会(1日ママ)。1本は初の自主セミナー。

意外かもしれませんが、セミナーを主催したのは初めての経験。
これまでの主催イベントは、1日ママだったり寄席だったり、お遊び系ばかりだったもので(笑)

ゲストでしゃべるのは何度かやってるものの、主催となるとやることたくさん!
セミナーそのものは楽しかったけど、やっぱり事務方は苦手なので、ゲスト登壇くらいがいいなぁw

・満を持して、対面の「戦略セッション」リリース!


あたしは作家が本業なので、恋愛(結婚/不倫)相談については、これまでメールしか受け付けていなかったのですが、とうとう対面セッションをスタートしました。

「人見知り」「出向くのが面倒」などと言い訳して、ずっと避けてきた対面相談。
しかしメール相談(※)のもどかしさ(文面だけでは的確な回答にならないかもしれない)に耐えられなくなりました(笑)

どうせ相談に乗るならば、クライアントには満足してもらいたい。一筋の光を見出してもらいたい。
だったら対面でやるのが一番かなーと。

リリースにあたり、相談だけでなく「うまくいくための作戦」を一緒に練りたい主旨を込め「戦略セッション(=会議)」というネーミングにしてみました。

恋の悩みだけでなく、たとえば婚活を成功させるための「その人にベストな方法」を、豊富な知識と経験からアドバイスします。
結婚相談所とは違いお相手の紹介はできません(笑)が、たとえば「彼氏が煮え切らないので、婚活したほうがいいか」という悩みならば「彼氏と結婚」「別の人と結婚」両方についての戦略を提案できるかと。

※メール相談は終了しました。

プライベートもいろいろ

・彼氏と交際1年経過。晴れて同棲スタート♡
一昨年11月からおつき合いをはじめた彼氏とは、一度もケンカすることなく穏やかに1周年を迎えることができました。
そして年末、彼氏が部屋を借りてくれたのを機に、ふたりと1匹(エディ)で暮らし始めました。

実はその前半年くらい、ほぼほぼあたしの部屋(狭い)で暮らしていたため、新鮮味はあまりありません(笑)
でも新居はマトモな広さ(2LDK)だし、今回の転居を機に双方の親にも報告したので、ホッとしてます(以前はウチで一緒に暮らしていることを、親にも大家にも内緒にしていたのでw)。

新居は念願のカウンターキッチン!
ずっと憧れてたんですよ。対面ならば、料理中も会話ができるし♪
彼氏も料理をするので、キッチンの使いやすさは重視しました。まだ肝心のカウンター面(テーブル)に座る椅子をGETしていないので、現在は以前と同じくリビングの座卓で食事してますが(笑)

・筒香ファンになったのを機に、野球観戦にハマる
スポーツ観戦全般が好きな彼氏。仲でも野球は毎年20戦は観るほど。
そんな彼氏と一緒にTVでWBCを観ているうちに「日本の4番」筒香のファンになってしまいました。
おかげで昨シーズンは、ベイスターズ戦を観に行きまくり。もちろんファンクラブにも加入。

今思えば、熱く解説してくれる彼氏の策にハマったのかもしれませんが、まー幸いにして同じチームを応援しているので結果オーライ。たとえば別チームの選手(WBCにはいろんなチームのエースが勢ぞろいでしたからね)にフラグが立っていたら、険悪になったかもしれません(笑)

今年も3月のオープン戦からハマスタ通いが始まるでしょう。
何せ今は(引越して)横浜市民ですから。ハマスタもだいぶ近くなりました♪

・リウマチ性多発筋痛症を発症。持病がまた増えたorz
7月某日、突然全身の痛みに襲われ、地元の病院から大学病院を紹介され、あちこち検査した結果「リウマチ性多発筋痛症」という病名が下されました。
幸い、ステロイド治療の効果で痛みはほぼ消えたため、今はステロイド減薬の最中です。
まだ時折ぶり返しの痛みがあるのですが、ひとまず炎症は数日で収まっているので、このまま1年くらいで治療が終わればいいなー。

上記以外にも、あたしは持病が山盛りあります。
気管支喘息(発作は小学生まで。20歳で一応完治の診断)、各種アレルギー(30代で奥歯のアマルガムを撤去したら、ほぼ完治)、群発頭痛(30代前半から3年で発作起こさなくなったので、誤診の可能性もアリ)、子宮内膜症(20代後半より温存中)、子宮腺筋症(40代半ばより温存中)、甲状腺機能低下症(30代半ばより不安定ながら完治せず)、高脂血症(30代前半より、一昨年から投薬中)、坐骨神経痛(40代半ばより不定期に起こるが運動やめると治る、ジョギングが原因?)、鉄欠乏性貧血(10代より不安定ながら完治せず、昨年から投薬中)。
一部治りはしたものの、この数は我ながら呆れるほど。

まー婦人科系は閉経すれば解決(その前に手術となる可能性もないとはいえないが)だし、貧血も婦人科系で悪化してるものだし、あとは薬さえ飲んでいれば小康状態だからいいんです。
もちろん根治できるのがベストなので、よさげなものはどんどん取り入れていこうとは思いますが、生活面に支障が出そうなレベルまで無理はしません。

まー寝込まず元気に仕事ができて、うまい酒が呑めて、不自由なくセックスできれば充分よ(笑)

+ + + + +

思い返せば、昨年はプライベート中心の1年だったような。
今年はもう少し仕事にもエネルギー費やします。新刊もそろそろ出さなきゃね!

なんたって、今年は40代ラストイヤー。
次に訪れる50代に向けての心構えやら40代最後の悪あがき(?)やら、エンジン全開で走り抜けたいと思います!


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『愛人節税』(幻冬舎ゴールドオンライン)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。一緒にうまくいく方法を考えましょう!

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP