【作ってみた】コスパの悪い犬オムツは、赤ちゃん用をリメイクすると安いよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

愛犬エディがオムツ番長になって早2年?3年?

犬用紙オムツ(オス用)は、エディのサイズ(S)で20枚980円くらい。ペットシーツが100枚で1200円程度なことを思うと、オシッコ1回分で5倍近くというのは高いなーと思ってたんですよ。

昨年末横浜に転居して以来、オス用の犬用紙オムツが近所に売っていない(駅前のドラッグストアまではバスなので面倒)ため、どうしたものかと悩んでたんですよ。

プライム会員だしAmazonで買えば送料無料かとも思ったのですが、できれば少しでも安く買いたいとネットで検索したら、同じく「犬用紙オムツは高い」と思う飼い主さんたちは、紙オムツを手作りしているとのこと。
早速あたしも真似してみました。

犬用オムツのハンドメイド材料は、人間の赤ちゃん用紙オムツ。
子供のいないあたしは、レベル48にして初めて買いました。たくさんありすぎて迷いました(笑)

作り方は簡単。人間の下半身に合わせて成形してあるオムツを、犬用に切ったり貼ったりして改造するだけ。

左が元のオムツ(人間用)。
右が改造したオムツ(犬用)。

左右をカットして、そこからテープ部分のみ切り出して、ガムテで貼っただけです。貧乏臭い仕上がりにならないよう、ガムテは白色で揃えました(笑)

まとめて作ればいいのかもしれませんが、あたしは「単調な繰り返し作業」が死ぬほど苦痛なため、いっぺんに作るのは3〜5個が限界。

3.4kgのチワワ(犬用オムツはSサイズ)なら、新生児用のオムツがピッタリです。漏れ防止の足回りギャザーも、うまいこと前後にハマります。

ちなみに新生児用オムツ(100枚入り)は、近所のスーパーだと千円ちょっと。1枚あたりの単価がペットシーツよりも安いとなれば、いちいち改造する手間も面倒とか言ってる場合じゃありません(笑)

14歳のエディは、まだケージでオシッコはできるものの、一昨年から発生した「オシッコが常にポタポタ漏れてしまう」現象は治らず。でもオムツさえすれば、元気に室内を動き回れます。

もうすっかりおじいちゃんだけど、まだまだ長生きしてほしいです。

おまけ。一緒に昼寝。
(撮影︰彼氏)


ただいま連載中のコラム

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『熟女はつらいよ!?』(note)
【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)
【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。一緒にうまくいく方法を考えましょう!

恋愛/結婚(婚活)戦略セッション(平日のみ・17時まで/1時間) | 島田佳奈商店...
こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

恋愛/結婚(婚活)戦略セッション(平日17時以降もしくは土日祝日/1時間) | 島...
こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP