Pontaカードの移行が超絶面倒くさかった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Pontaカードはすでに使っていたが、限定のベイスターズver.を衝動買いしてしまった。


衝動買いしたベイスターズPontaカード(上)とこれまで使っていたノーマルなPontaカード。

だってやっぱり、ベイスターズファンなら欲しいでしょ。使うたびテンション上がるでしょ。笑
ついでに言えば、ベイスターズPontaカードにはベイスターズ選手のクリアファイルも特典で付いてくるのだ。


これな。
ノーマルPontaは無料でもらえるが、限定Pontaは有料(千円)。

機能をフル活用している人ほど陥る罠

クレジット機能のないポイントカードならば、移行も簡単かとタカをくくっていた。
だが意外なシバリにより、移行は困難を極める羽目に。

共通ポイント Ponta [ポンタ] | Ponta Web
ポイント、ポンポンたまる!つかえる!共通ポイント“Ponta”活用すればするほど、トクする!みんなにうれしいサービス。いろいろなPonta提携店舗で...

移行トラブルの元凶、PontaWeb。

以前はPonta独自の会員サイトだったのだが、現在はリクルートIDと合併し、それぞれのポイントが移行できるようになった。
しかし、紐づけしているPontaカード自体の変更は、会員情報変更ページから実施できず。なんてこったい。


リクルートIDの登録情報変更画面(スクロールした一番下のところ)。

Ponta会員情報の変更はPonta会員IDパスワード(旧Ponta.jpパスワード)が必要です。こちらから変更手続きを行ってください。

とある。

「こちら」についているリンク先「Ponta会員情報変更ページ」に飛んでみた。


……カード番号自体の変更は、こっちでもできない。

「よくあるご質問」ページで探すこと数分。

それっぽい質問にはたどり着いたが、回答はコレですよ。なんて不親切な(笑)

「全部削除してから新規登録」という方法もあるだろう。
古いカードに残っているポイントは、ローソンで使ってしまえばいい。

だがあたしがそうしなかったのは「リクルートID」のアカウントを削除したくなかったから。
ホットペッパービューティーでためたポイントはともかく、積み上げられた履歴(利用したサロンからのお知らせがくる)もあるし、これから行きたいサロンのブクマも山盛り登録してある。それらを消すのはどうしてもイヤだったのだw
(たまったリクルートポイントは、もちろんPontaポイントに変換していた)

別のPontaカードへの移行は、アナログ手続きで


結局、ここに出ている番号(カスタマーセンター)へ電話して、口頭で変更手続きするしかなかったorz

オペレーターの対応は悪くなかったが、カスタマーセンターあるあるの「いつまでかけても『混みあっております』で繋がらない」現象にイライラしたあげくの手続きだったので、相当フキゲンな口調になっていたかと思われ。w

限定Pontaカードは、不定期にいろんなバージョンが出ている。
同じように衝動買い⇒切り替えでつまづいた人は少なくないのではないかと。
わざわざ有料のPontaをGETするなんて、まず新規のはずないもんね。すでにPonta利用者のはず。

面倒だが、変更手続きは「カスタマーセンターへ、しつこく電話する」しかないという結論。
PontaWebに登録済のユーザーはお気をつけあれ。

余談だが、この「Ponta会員規約」フォント小さすぎね?


老眼じゃなくても、読むのは困難。イヤガラセとしか思えんw


ただいま連載中のコラム

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『熟女はつらいよ!?』(note)
【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)
【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。一緒にうまくいく方法を考えましょう!

恋愛/結婚(婚活)戦略セッション(平日のみ・17時まで/1時間) | 島田佳奈商店...
こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

恋愛/結婚(婚活)戦略セッション(平日17時以降もしくは土日祝日/1時間) | 島...
こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP