悩めるアラサー女子からの相談・その31「彼氏と喧嘩した後の上手な仲直りの方法を教えてください」

掲載報告

オールアバウトの新企画【31歳からの恋愛相談室】において、悩めるアラサー女子からのお悩みに答えました。

記事はこちらからどうぞ。

「自分から謝れない」
「自分の感情を素直に伝えるのが苦手なタイプ」
これは、多くの男性に当てはまる傾向。

つまり、今回の相談内容と似たような悩みを持つ女性は多く、あたしが出したアドバイスは、多くの女性に当てはまる(役に立つ)ことではないかと。

ケンカってね、相手が恋人であろうと友人であろうと、上手に治めるテクニックは同じなんですよ。
頭がカーッとなってるうちは、何を言っても無駄。
落ち着くまで待って(あるいは落ち着かせるよう誘導して)から、先に「ごめんね」を言った(冷静な)側がリードして、話し合いを進めればいいのです。

仲直りまでの誘導は、友達より恋人や夫婦関係のほうが、むしろ簡単かもしれません。
相手を笑顔にする(笑わせることも含め)ためのキーワードだったり機嫌をよくするためのコツをわかっているぶん、怒りを鎮めるまでのプロセスが短縮できれば、収束まで持っていくのもたやすくなるはず。

え? 恋人だから難しい?
相手のタイプをわかっているから、暫定的には終わらせられても、納得いかない結末になる?

それはむしろ愛情不足。
自分が「嫌われないように」ガマンしたり相手に合わせるのは、むしろ相手を舐めた振る舞いです。
対等に考えているならば、正面からぶつかれるし、相手の言い分も受け入れようと思えるし、自分の主張も抑えず伝えられるのです。

「好きだから気持ちのいい関係でいたい」を叶えるために、有意義なケンカをしましょうね!

タイトルとURLをコピーしました