悩めるアラサー女子からの相談・その31「彼氏と喧嘩した後の上手な仲直りの方法を教えてください」

オールアバウトの新企画【31歳からの恋愛相談室】において、悩めるアラサー女子からのお悩みに答えました。

記事はこちらからどうぞ。

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:島田佳奈】彼氏と喧嘩になるたび、自分ばかりが折れて謝っていることにモヤついている相談者さん。そこで今回は、パートナーと...

「自分から謝れない」
「自分の感情を素直に伝えるのが苦手なタイプ」
これは、多くの男性に当てはまる傾向。

つまり、今回の相談内容と似たような悩みを持つ女性は多く、あたしが出したアドバイスは、多くの女性に当てはまる(役に立つ)ことではないかと。

ケンカってね、相手が恋人であろうと友人であろうと、上手に治めるテクニックは同じなんですよ。
頭がカーッとなってるうちは、何を言っても無駄。
落ち着くまで待って(あるいは落ち着かせるよう誘導して)から、先に「ごめんね」を言った(冷静な)側がリードして、話し合いを進めればいいのです。

仲直りまでの誘導は、友達より恋人や夫婦関係のほうが、むしろ簡単かもしれません。
相手を笑顔にする(笑わせることも含め)ためのキーワードだったり機嫌をよくするためのコツをわかっているぶん、怒りを鎮めるまでのプロセスが短縮できれば、収束まで持っていくのもたやすくなるはず。

え? 恋人だから難しい?
相手のタイプをわかっているから、暫定的には終わらせられても、納得いかない結末になる?

それはむしろ愛情不足。
自分が「嫌われないように」ガマンしたり相手に合わせるのは、むしろ相手を舐めた振る舞いです。
対等に考えているならば、正面からぶつかれるし、相手の言い分も受け入れようと思えるし、自分の主張も抑えず伝えられるのです。

「好きだから気持ちのいい関係でいたい」を叶えるために、有意義なケンカをしましょうね!

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP