テーマは「劣化を嘆くのではなく『熟成』を愛でよう」です。
あたしも30代までは「とにかく若く見せるべき」だと信じていました。
40代前半になっても、心のどこかで「やっぱり少しでも実年齢より若く見えたほうがいいかなぁ」と思ったこともありました。
おそらくこれは、独身かすでに特定のパートナーがいるかで考えも変わってくるでしょう。
「売り出し中」ならば「少しでも高値で売れるためには、まず外見から」と思ってしまいがちですから(笑)
でもレベル47になった今、見えてきたことがあります。
40歳を過ぎたら、誰もあなたに「若さ」なんて期待していないということ。
むしろ大人の重ねた年輪分の「何か」が、その人の評価(勝負どころ)になるのです。
美魔女を目指すためのエネルギーは半分くらいにして、その余力は内面の充実に向けたほうが、ずっと有益なんです。
だってこの先もずっと、年齢を重ねてゆくのですから。
ただいま連載中のコラムやエッセイなど
新記事ぞくぞく更新中。読んでね!
◆『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)
◆『熟女はつらいよ!?』(note)
◆『男好き半世紀(反省記)』(note)
◆『日々の戯言』(note)
◆『作家以前。』(note)
◆【citrus】コラム(AllAbout)
◆【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)
◆【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)
「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!
◆島田佳奈の回答(オールアバウト)
個人セッションご希望の方はこちら
相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。
