ハウコレの恋愛コラムが公開されました。
テーマは「わたしのほうが、頑張ってるのに。『ワガママな女』ほど愛されるのはなぜ?」。
「どうしてあの子はワガママなのに愛されるの?」と妬むのは、そもそも勘違いしています。
ワガママを言っても嫌われません。
嫌われるとしたら、それは「ワガママ」ではなく「自分勝手」な主張だから。
似て非なる「ワガママ」とはどんなものか、本文を読めばわかります。
蛇足ですが、3歳にして父親から「お前はワガママが過ぎる」と説教されて育った自分は、物心つく前に「あたしはワガママ」「ワガママだと大人から嫌われる」と植えつけられそうになりました。
あのまま親の言葉を鵜呑みにして「いい子ちゃん」を演じていたら、親からは叱られなくなったとは思いますが、委縮したり我慢ばかりの「可愛くない子」に育ってしまったでしょーね。本人も辛くなるに違いない。
そうならずワガママ放題で生きてこられたのは、愛されていることを肌で感じていたから。
他の大人たち(母、姉、父の会社の従業員⇒当時は自宅に事務所と工場があった)にはワガママ言っても許されたから、父の言葉を信じてなかったんですね。そもそも3歳児のワガママなんて「あのおもちゃ買って」くらいだし(笑)
口の悪い父自身、言葉と裏腹にあたしのワガママはだいたい聞いてくれたんですよ。なので「もう一押しすれば落ちる」とか「ここで泣けばイケるな」とか「父がダメならYちゃん(住み込みのお手伝いさん)に頼もう」とか、早くから計算する術を身につけていました。恐ろしい子!笑
ただいま連載中のコラムやエッセイなど
新記事ぞくぞく更新中。読んでね!
◆『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)
◆『熟女はつらいよ!?』(note)
◆『男好き半世紀(反省記)』(note)
◆『日々の戯言』(note)
◆『作家以前。』(note)
◆【citrus】コラム(AllAbout)
◆【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)
◆【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)
「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!
◆島田佳奈の回答(オールアバウト)
個人セッションご希望の方はこちら
相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。
