【AllAbout恋愛】上手な不満の伝え方

オールアバウトの恋愛コラムが公開されました。
テーマは「『言わなくても察して!』はNG。恋人や夫への上手な不満の伝え方」です。

記事はこちらからどうぞ。

恋人や夫への不満は、伝え方によっては受け入れてもらえないこともあります。しかし、伝えなかったらいつまでも改善されません。相手への不満をため込むことのデメリット、また恋人や夫への不満を上手に伝える方法について考察しました。

私自身、コラムに書いた境地に達したのは、わりと最近です。
それまでは「溜めずにその場で指摘」があまりに率直すぎて、相手を傷つけてしまったり、伝わるどころか無用に反発されたり。逆効果じゃん。

相手にうまく届かないのは、感情をのせすぎてしまうから。
いいことは感情たっぷりでいいけれど、よくないことを伝えるときは淡々と事務的に、不満は指摘より「できたとき褒め」に徹するほうが伝わりやすいもの。要は「犬のしつけ」と同じなんです笑


ただいま連載中のコラムやエッセイなど

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『「アラフィフ婚活」という無理ゲー』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『日々の戯言』(note)

『作家以前。』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「31歳からの恋愛相談室」アドバイス更新中!

島田佳奈の回答(オールアバウト)


個人セッションご希望の方はこちら

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

あなたの恋愛(結婚/婚活)がうまくいくための作戦を一緒に考え、アドバイスします。個人セッション(有料)。


Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP