オールアバウトの恋愛コラムが公開されました。
テーマは「熊田曜子さんの離婚報道から紐解く『夫婦が離婚を決意すべき瞬間』」です。
熊田曜子さんの離婚報道から紐解く「夫婦が離婚を決意すべき瞬間」
結婚以上に「人生の一大事」となる離婚。そこに至る原因はさまざまですが、決定的に「もう無理!」となったからこそ離婚したのは間違いありません。今回は、離婚の主な原因における「離婚したほうがいい」レベルについて、考察してみました。
タイトルは担当プロデューサー作。タイムリーな芸能人を入れるあたり、SEO的なアレなのではないかと(笑)
私の知る限り、妻側って離婚を一度決意すると、よほどのことがない限り「やっぱりやり直そう」と覆ることはないような。
対して夫側は、妻の匙加減次第で軌道修正するケースがたまにあります。
一度決めたことを貫く考えを否定はしません。
だけどそれならば、結婚時の「この人と一生添い遂げる」決意はどうして覆ったのかと。
まーでも私自身、過去の離婚ではあっさり覆した(「やっぱ無理!」となってしまった)ことがあるので、一生変わらないことを押しつけられても困ります。
長いこと生きていれば、環境も状況も驚くほど変わります。
諸行無常。その中で「一生添い遂げよう」な気持ちと常に向き合い、「続ける」を更新していけたらいいですね。私もがんばります(何