【4月会】15年間一緒に走ってきた盟友と祝う誕生日

食いしん坊系

例年4月に作家3名で誕生日を祝い合う「4月会」。
今年はあたしの都合で5月になっちゃったけど、無事開催できました。


左から安藤房子さん、藤沢あゆみさん、あたし。


お蕎麦屋さんのため、シャンパンではなくスパークリング日本酒で乾杯(笑)

あゆさんのプロフィールはこちら

安藤さんのプロフィールはこちら//www.heart-junction.com/

今回選んだお店「権八」あざみ野店//gonpachi.jp/?page_id=30

「権八」は何を食べても美味しいし、お店のホスピタリティーもいいので好き。
西麻布と渋谷は知っていたが、あざみ野にもあるとは!





天ざるの天ぷらを先に出してくれるのが、呑む人には嬉しいサービス。揚げたてサクサクで美味しい♪
天ぷら、好きなんだー。キッチンが汚れるから自宅では揚げないけど(笑)


いただいたプレゼントたち。ありがとう♡
あたしからは、新大久保コリアンタウンでGETした韓国コスメを。

去年の4月会から1年ぶりの再会ということもあり、お互いSNSで近況は知りつつも、そこには書かない(書けない?)オフレコトークで大盛り上がり!w
一昨年は婚活(その頃はまだオフレコだった)、去年は「彼氏できた!」なんて報告をしてましたが、今年はたいした報告がなかったあたし。平和な1年を送ったってことか(笑)

+ + + + +

作家デビューのきっかけとなった、メルマガ『愛がなきゃ生きていけない』を発行したのは2002年12月。
それまでのあたしは、ふたりが発行するメルマガの読者。
「あたしにもできるかな」イージーな思いつきで、先輩たちのマネをしたのが始まり(笑)

2003年にあゆさん、2004年に安藤さんが書籍デビューをし、ふたりの後を追いつつ2007年にあたしも書籍デビュー。
以来、ギョーカイ的には後輩でありながら、作家仲間としてずっと仲良くさせてもらってます。

当時、メルマガブームだったこともあり、メルマガライターから作家デビューを目指した人はたくさんいました。
お互いのメルマガを相互紹介したり、ライター陣でオフ会をしたりと、横のつながりもけっこうありました。
(今でいうところのブロガー仲間と似た感じ)

ふと気がついてみれば、現在も著者(もしくはライター/作家)として活動を続けている当時の仲間は、ずいぶんと少なくなってしまいました。「メルマガから出版」は一過性のブームだったらしく、処女出版だけで終わってしまった人、目標にしても初出版までこぎつけなかった人がほとんど。あたしはたまたま運がよかったのかなw

この「4月会」という集まりは、たしか2013年から始めたんだったかな。
たまたまこのメンツで4月に会ったとき「全員4月生まれ」という共通項で盛り上がり、以降「4月に合同でお祝いしよう」という主旨で、毎年集まっています。

猪突猛進、エネルギッシュな牡羊座が3人集まると、いい話も愚痴も全部テンション高いし、話し始めると止まらない。
なんと今年は6時間も語ってしまいました(笑)

仕事や家庭や育児で皆忙しく、このところ3人で集まる機会は年1回の「4月会」だけになってるけど、また近いうち会おう!
今度こそカラオケしよう!笑

+ + + + +

おふたりも、この日のことをブログに書いてます。

あゆさん

安藤さん

タイトルとURLをコピーしました