【日記】ルーティンが途絶えてしまう理由(20190821)

暮らしいろいろ

昨日はヒキコモリDay。
唯一の外出は、近所のスーパーのみ。

通常営業な生活が戻ってくると、日頃のルーティンも再開します。
あたしにとってのルーティンは、

▲朝の運動(チベット体操、アクティブストレッチ、筋トレ、トランポリン、ブルブルマシン)
▲日記を兼ねた日次レビュー&今週のノルマ確認&TODO追加
●ベランダガーデニング
●エディのお世話
▲掃除や洗濯などの家事
▲読書(最低15分)

です。

運動の「ブルブルマシン」ってのはこれね。
乗るだけで全身マッサージできるので楽ちんです。

ルーティン以外の時間は、原稿に向かったり、SNSで遊んだり、ブログ書いたり、情報収集したり、ネットニュースやRSSに登録してるサイトの更新記事をチェックしたり、まーとにかくPCに向かうかスマホいじってます。
休憩時もスマホゲーム。完全にネット依存症。笑

これらルーティンを365日休まずやっているかといえば、週末は●だけになり、▲については「週末くらい休んでもいいか」とサボってしまうんですね。
つくづく、自分に甘いあたし。

土日の2日間であれば、翌週挽回することは容易です。
しかしお盆休みのような連休に▲のルーティンをサボってしまうと、もはや挽回というより再開なわけで。

つい先日「ヤバイまた太った」と体重計の上でガクブルしたのも当然のこと。
毎日の運動をサボり、上げ膳据え膳で彼氏の作るゴハンを食べ、仕事もせず間食もセーブしていなかったのですから。

おそらく更年期ピークと思われる現在、ますます代謝は落ちる一方。地道にダイエット続けなければやせませんよね。
がんばります……!


昨夜の晩ごはん。
納豆、白身魚の味噌漬け(下はレタスとカイワレ)、トマト、キムチ(彼氏はままかり)、玄米、すまし汁(里芋、ブラウンえのき、長葱)。

このメニューなら、食べ過ぎじゃないですよね?

つまり太る原因は、日中の間食。あと運動不足。
単純に、消費エネルギーより摂取エネルギーが多いから太るんです。原因と結果の法則。
コスパよすぎな消費(ヒキコモリ)生活である以上、口に入れるモン減らさな太るがな。むーん。

タイトルとURLをコピーしました