【日記】酉の市で熊手を大きくしてみたよ(20191120)

呑んだくれ記

この日は酉の市(二の酉)。
今年も仲良しメンツで行ってきましたん。

同じ方向ということで、待ち合わせより早めに出て足立区役所へ。
戸籍謄本って、本籍のある役所じゃないと取れないんですね。意外と面倒。
(本籍は、出身地の足立区なんです)


浅草駅から新仲見世を抜ける途中、ふくろうカフェ「アウルの森」の看板フクロウくんに遭遇。カワユス♪
(写真撮影は募金してね)

0次会は、ホッピー通り「鈴芳」にて。


盟友・たっちーと乾杯。後から野球友・あきらこさんも合流しました。
寒いから、焼酎お湯割り梅入り。オッサン的セレクト。笑


この店で飲むのも久しぶり。モツ煮、美味しいです♪

いいタイミングで会えたので、たっちーとあきらこさんに、とあるお願いごとを依頼。
おふたりとも快諾してくれましたん。感謝♡


+ + +

0次会の後は、てくてく歩いて鷲神社へ。


今日の本題。まずはお参りから。


お参りの後は、熊手を買いに福田屋さんへ。
毎年ここで買っています。


去年より7千円アップ。一回り大きくしました。
原稿テンパってる現在、他所から風邪やインフルをもらってきたら困るので、マスクで完全防備(笑)


集合写真。毎年少しずつメンバーが入れ替わっていますw


参拝ルートの途中で見かけた芸能人の提灯。おそらく浅草に縁のある方々。
そうそうたるメンバーですね。


毎年恒例・露店で昼呑み(1次会)。
多忙な2名が仕事へ戻り、4名で乾杯☆


ほろ酔いで2次会へ。昨年フラリと入った「しいちゃん焼」へ今年も流れました。
お店のお姉さんに覚えられてました(笑)


1名が仕事へ戻ると抜け、別口で熊手を買いに来た友人1名が合流したので、2次会も4名。
SNSで中継投稿するせいか、毎年誰かしら合流しているような。そんなゆるさもいいねw


2次会集合写真。みんな気持ちよく酔ってます(笑)
みんな、ありがとう!


+ + +

昼から呑み、夕方には解散して帰路へ。
ゴキゲンだったのですが、酔いが冷めるに従い「アルコール頭痛」発症。
Σ( ̄ロ ̄lll)

飲み過ぎたのかなー。
帰宅してすぐ薬飲んだけど治らず、ダウンしちゃいましたorz


いつもは、この薬ですぐ治るんだけどね。

晩ご飯を作る元気もなく、彼氏にバトンタッチ(ありがとう)。


四国人ソウルフードの「釜揚げうどん」。オードブル肉はあたしが(作らなくて済むよう)買ってきたもの。
御御御付とかサラダとかは、前夜の続き。

+ + +

福田屋さんで、お土産もらいました。


来年のカレンダーと、来年の干支「子」のべこ。
お得意さん特典です♪


彼氏へのお土産は、舟和の芋羊羹。もちろん半分はあたしのお腹に入ります(笑)

「島田佳奈」個人で熊手を買うようになったのは、2013年から。
ちょっとずつ大きくなるに従い、収入も微増しています。

年に一度、酉の市目的(むしろ昼呑みが本命ともいえる)で集まるようになったのは、2014年から。
たっちーを中心に、いろんな世代・いろんな商売の人で呑むと、普段なかなか聞けないような話ができます。オフラインならではのディープな話題も出たりして、いい刺激になります。

そして毎回「来年の酉の市もまた集まって楽しく呑めるよう、1年がんばるぞ!」と褌を締め直すことができるのです。
(褌はしてないけどな!w)

たっちーの日記記事はこちら。

タイトルとURLをコピーしました