【日記】トリプル再会の夜(20191126)

呑んだくれ記

火曜日。相変わらずテンパっていましたが、夜は約束があったので、原稿ノルマ終わらないまま外出。

旦那の扶養家族に入る手続きに必要な書類を区役所へ取りに行かなければならず、区役所が開いている時間に家を出発。
無事に書類をもらって銀座へ移動したら、夜の予約時刻より1時間以上も早く銀座へ到着してしまいました。まー遅刻するよりはマシ。


予約時刻まで、近くの喫茶店でノマド。


1杯ずつサイフォンで入れてくれるコーヒーは、喫茶店ならでは。

気分よくノマドできると思いきや、途中から喫煙客が。
そうか。昭和的な喫茶店って分煙じゃないんだった……。
(自分の方に煙がこなければいいが、服や髪にニオイがつくのはイヤ)

+ + +

19時より「小料理 龍」にて3人飲み。
メンツは、お仕事でお世話になっている東スポ森中氏(飲み友達でもある)と、会社員時代の元上司・今は舞台俳優の「番松さん」こと番藤松五郎氏。
今回の目的は、おふたりを引き合わせること。

番松さんについては、こちら。
[clink url=”https://kana-shimada.net/2-private/20191105/”]

「小料理 龍」の女将は、元書籍編集担当の龍川さん。
オープン以来、銀座で呑むときに利用させてもらってますが、横浜へ引っ越して以来都内へ出向く機会が減ってしまったので、たぶん3年ぶりくらいのご訪問。

森中氏と呑むのも久しぶりだったし、番松さんとも(呑むのは)OB新年会以来だし、つまりは「お久しぶり×3」な飲み会だったのでした。


この店で呑むときは、基本「おまかせ」で出してもらいます。


2杯目からは日本酒で。お刺身でお酒が弾みます♪


福井の「黒龍」美味しかった!


よく水星逆行の期間は「懐かしい人との再会」があるといわれますが、今回の飲み会企画も、ずばり水星逆行中に決まったことでした。

参考:【2019水星逆行3回目@蠍座】起こりやすい出来事・注意点・活用法/影響を受けやすい人(西洋占星術の入口|miraimiku)

いやー半世紀も生きていると、いろんな再会がありますよね。
番松さんは上司だった当時から社内では異端児だった方で、引き出しもたくさんあって、面白いお話をいっぱいしてくれました。ありがとうございます!

+ + +

女将の龍川さんから、結婚祝いをいただいてしまいました。


美味しい焼き菓子。ありがとうございます♡

タイトルとURLをコピーしました