【日記】官能ストーリーを音声入力するという罰ゲーム(20200120-24)

月曜日。
朝起きたら、冷蔵庫ホワイトボードの落書きが更新されていました。


新たにカッパ出現。と思いきや「ポンキッキ」に対抗しての「ピンポンパン」カータンでした。


これな。(写真はネットの拾い物)

原稿への集中力が切れた午後、動物病院へ。
いつもは薬だけなので、事前に電話して貰いに行くのですが、この日は診察するためエディも一緒。

ここ1ヵ月ほど、老犬エディの夜泣き(認知症による昼夜逆転が原因)に悩まされていた我が家。
相談した結果、向精神薬を処方してもらいました。


これで30日分。夜、容器のスポイトで規定量を飲ませるだけ。

「万が一のリスクがあるので、承諾書にサインを」と言われ、おそるおそる署名しました。
リスクとは、薬が効きすぎて「昏睡状態になるかもしれない」こと。
それほど強い薬を飲ませるのは不本意ですが、家族が夜中に何度も起こされるのは、さすがに耐えられませんでした。

※この記事を書いている今日(1月28日)現在、事故もなく毎晩(薬のおかげで)エディも家族もグッスリ寝られるようになりました。

昼あたりから、右手親指の付け根に謎の痛みが勃発。
なので、エディを入れた犬バッグは左手で持って運びました。
ほんの10分の道のりとはいえ、3㎏の重さを持ち変えないのってしんどいですね。腕の力が弱いからかなー。

痛みが謎なのは、ぶつけたり捻ったりした覚えがないから。
なので「朝、寝ぼけて突き指でもしたかなー」なんて思ってたんですね。
しかしだんだん痛みが悪化し、夕方にはちょっと動かすだけでもズキズキするほどに。
(;´Д`)


半泣きで常備の湿布を貼りました。アカン。仕事にならん。

「こんなときこそ音声入力!」とマイクを繋ぐも、今やってるのは官能ストーリーのシナリオ原稿。
無理。いくら独りでも、マイクでエロいつぶやきは厳しい。何の罰ゲーム(笑)

夜は自炊。手が痛いので、なるべく包丁を使わずに済むメニューに。


鮭のカマが安かったので、カマ焼きに。昨晩旦那が作ってくれたひじきの煮物の続きも。
ちなみに切ったのはトマトのみ。水菜は買った日にまとめて洗い、カットして水気を切り、キッチンペーパーを入れたタッパーで保存すると、使い勝手もいいし長持ちします。便利。


旦那がお土産にわらび餅を買ってきてくれました。「もっちり」と「とろける」食べ比べ。
あたしは「とろける」旦那は「もっちり」が好みだったようです。

+ + +

火曜日。
またもや冷蔵庫ホワイトボードの落書きが更新されていました。


カータンの後ろに「オモチャの木」が!
ガチャピンとムックも羨ましがっています。笑

親指付け根の痛みは、一晩湿布したらだいぶましに。
しかし指は商売道具なので、念のためレントゲン撮ってもらいに整形外科へ。


原因は「母指CM関節症」でした。使い過ぎたり更年期になると発症しやすいらしいです。

物をつまむ時やビンのふたを開ける時など母指(親指)に力を必要とする動作で手首の母指の付け根付近に痛みが出ます。

これな。

「今は右手だけですが、これは左右対称に起こるので、いずれ左手も同じ状態になる」とのこと。とほほ。
根治はせず、しばらくは湿布で緩和するくらいしかできない(もっと悪化したら手術という選択肢も)ので、大量に湿布もらってきました。

午後は、まごめじゅんちゃんの個人カウンセリングを受けるため、品川へ移動。
電車に乗ったのは、12日の落語以来。都内へ出たのは、7日の血液検査以来。

早めに着いたので、待ち合わせ場所のカフェでノマドしようとしたら、まさかの定休(定期清掃)!
急いで近くのカフェを探し、「アンナミラーズ」へ入りました。


カフェ探しのロスタイムが生じたため、ランチは食べられず。
でも、同じ敷地内にあるマクドナルドのフリーWi-Fiを拾えたので、ある意味ラッキー(笑)

カウンセリングについては、別記事をどうぞ。


空腹だったので、カウンセリング中にパイを食べました。

蛇足ですが、アンミラって品川店しかもう残ってないんですね。

メイド喫茶をはじめとするコンセプトカフェがブームになって久しい。筆者もこれまでたくさんのお店を取材してきたが、ふと「こうしたコンセプトカフェの原点はどこなん...

あたしが高校の頃に日本1号店ができて、当時はウェイトレスの制服とともにめっちゃ話題になってたんですが、もう広尾も赤坂見附も吉祥寺も閉店してたなんて。
ここのパイ美味しくて好きなので、唯一の品川店が潰れないよう、また食べに行こうと思います。


夜は自炊。鶏もも肉の黒胡椒焼き、水菜サラダ(昨日の続き)、冷奴、ひじきの煮物(一昨日からの続き)。
作り置きに救われました。笑

+ + +

水曜日。
前の晩「スシローに行きたい」とあたしが行ったので、この日の晩ご飯はスシローへ。

旦那が直帰で早く帰ってきたものの、その時点ではまだ空腹じゃなかったので、カロリー消費?にカラオケへ。


旦那は(最近AWAで配信開始になった)とんねるずを熱唱。


あたしは安室ちゃん。もうPVでしか会えないので、ここぞとセレクト。


念願のスシローへ。
しかし、ふたりでこの皿の量は……あまり食べていませんね。

その理由は、旦那のブログ記事をどうぞ。

1皿100円ちょっとの『回るお寿司』に質を求め過ぎるのは、ちょっと違う気はするけれど……。 それだけに『良いお…


そんなわけで、お馴染みの「たくみ」へ移動。回転寿司のハシゴなんて、初めてやったわ(笑)
やっぱ、ここは美味しい。あくまで回転寿司比較だけど、ネタもシャリも大満足。


たまたまスタンプが10個集まったようで、お店オリジナルの湯飲みをGET!
常連になれたみたいで、なんか嬉しいです♪

+ + +

木曜日。
雨が降っている日は、外出予定がなければ確実にヒキコモリです。
食材があれば、スーパーさえ行きません(笑)

この日は低気圧頭痛に襲われたため、やむなく二度寝。
気圧が下がりきって横ばいになれば(頭痛も)快方に向かうのですが、下がってる段階に影響を受けるのが低気圧頭痛の特徴です。
「脳のむくみ」も要因らしいので、今後のために「五苓散(むくみ緩和の漢方薬)」をGETしました。

午後。頭痛は治ってきたものの、原稿への集中力はイマイチ。
ダメなときはダメなので、開き直って録り溜めしていた「グランメゾン東京」を視聴。

ずっとテンパリストだったので、秋ドラマもまだ全部観終わってないんですよ。
かなーり出遅れましたが、キムタクのシェフ役もなかなかよかったですね。←今更


夜は自炊。蒟蒻ステーキ、水餃子スープ、玄米、納豆。
いかにも冷蔵庫のありあわせ的なメニュー。でも美味しければいいのだー。


旦那のお土産。杏仁豆腐のタピオカドリンク。うまうま。

+ + +

金曜日。
この日もヒキコモリ。

なんとか原稿を仕上げて提出したかったのですが、タイムリミット。
前日にドラマ観ちゃったのが敗因ですね。苦笑


夜は自炊。真鱈のブツが安く買えたので、アクアパッツァに。
ブロッコリーのスープと冷奴で、糖質控えめメニュー。美味しくできました♪

ここまで書いて、ふと気づく。
頻繁に買ってくる「旦那の土産(主にスイーツ)」こそが、太る要因ではないかと。
この週だけでも2回だし! 写真ないけど回転寿司の後も鯛焼き買ってるし!w

こういう「小さな愛情」って、嬉しいんですよ。
嬉しいんだけど……胸中複雑。笑

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP