【日記】月末進行モード(20200127-31)

暮らしいろいろ

月曜日。この日は寒かったです。
雪予報も出ていたので、ベランダのシクラメンを室内に避難させました。


いまベランダで唯一咲いているヤツ。
他の子たち(プランターで剪定されて冬越し中)は、そのままベランダで耐えてもらいます。シビアな冬越しの世界。

この日は旦那が仕事関係の懇親会だったので、晩ご飯は作らず。
ひとりぶんなので「ずぼらメシ」で済ませました。だから写真もナシw

ずぼらメシとは「かけるだけ」「混ぜるだけ」「レンチンのみ」といった究極の簡単メニューのこと。
たとえば「もやしを洗ってフライパンで炒め、焼きそばに付いてくる粉ソースで味付けるだけ」の「焼きモヤシ」は、あたしがよく作るモノのひとつ。ヘルシーな割に(ソース味で)満足感も高いので、おススメですw

+ + +

火曜日。外は雨。絶賛月末進行モード。

この日も低気圧頭痛に襲われたのですが、先日GETした「五苓散」を飲んだら、1時間以内に治まりました。


あたしは浮腫みやすい体質なので、五苓散は身体に合いそうです。
ケミカルな鎮痛薬より、漢方のほうが(成分が優しくて)いいですね。

月末進行期間は、基本ヒキコモリ生活になります。
お天気が悪いとなればなおのこと、徒歩1分のスーパーでさえ行きたくありません。
それが許されるかどうかは、晩ご飯の食材次第。


調味済の砂肝を買ってあったので、この日は買い物へ行かずに作れました。
御味御付の具がブロッコリーの茎(スライス)なのはご愛敬w

+ + +

水曜日。この日も超絶ヒキコモリ。

ラストに向けて1文字ずつ原稿を進めるさまは、まるで登山のごとく。
頂上が見えているのに、あとちょっとがなかなか進まなくて。

足場も悪く、疲労も蓄積し、それでもしんどくはないんですよ。
頂上が見えてからは「早くあそこにたどり着きたい!」気持ちでモチベーション回復できるのです。むしろモチベだけで保ってるような状態。
そんな感じで、ここ数日は、ヒーヒー言いながら笑顔で原稿に向かっていました(笑)

コラム原稿なんかは、ここまで脳ミソ疲弊せずに書くことができます。
10年選手の慣れのおかげで、いいのか悪いのか、モチベあまりなくても書けちゃいます。

反面、創作モノは惰性じゃ絶対に書けません。
書こうとしているシーンを頭の中でドラマのように展開させて、そのときに見えた情景をト書きにし、出てきたセリフをそのまま原稿に載せるのが島田佳奈方式。
いわゆる「憑依」型ですね。これが浮かぶまでは、1文字も書けないのです。


夜はなんとか自炊。年末の和歌山旅行で買ってきた梅そばを、温かい鶏のつけ汁(これは作った)で。
春巻きはスーパーのお惣菜。こんなんでも作っただけマシw

+ + +

木曜日。
この日が正念場。なんとしても脱稿すべく、晩ご飯の支度さえサボりました。

おかげで無事、連載原稿(官能ストーリー)完結!
まだ修正は生じますが、ひとまず肩の荷が下りました。

『あなたのオモチャになりたいの』絶賛連載中!
読んでねー♪

(画像をクリックすると掲載ページにジャンプします)

+ + +

金曜日。月末。
残すところメルマガ配信のみ、となった安心感でしょーか。
早くやればいいのに、緊張の糸が切れて、呑気に過ごしてしまいましたw


夜は自炊。おでんでんでん。
「おでんには日本酒だよね!」と呑んでしまい、結局メルマガ配信しないうちに転寝。

依頼原稿であれば、そもそも酒すら飲まず「〆切に間に合わせなくては!」とテンパるのですが、メルマガはブログ同様「自主配信かつ無料の営業媒体」ということで、ついついマイペースになりがち。
今年こそはもう少し、一定ペースで取り組もうと思います……。

タイトルとURLをコピーしました