【日記】休日プチ観光(20200201-2)

食いしん坊系

2月になりました。

新規に抱える原稿がない週末なんて、久しぶりです。
でも新規がないということは、次の仕事を取ってこなければならないということでもあります。
ううう。がんばりまーす。

+ + +

土曜日。旦那が休みなので、あたしもOFF。

朝食。先週コストコで買ったパンは、これでラスト。

「36個入りとか多すぎ!」なんて思ってましたが、毎朝3個(朝食用として)旦那に持たせて、昼にあたしが2個食べて……ちょうど1週間で食べ終わりました。なんだ、ちょうどいい量じゃん。笑

昼はお素麺。シラス大量のせ。

ただいまDHA(およびカルシウム)摂取対策として、シラス(あるいはじゃこ)を積極的に摂る作戦を実施中。
青魚はあまり得意じゃない(克服中)のですが、シラスは大好きなので、これなら続けやすいかと。

夜は、旦那特製モツ鍋。このモツも先週コストコで買ったもの。

コストコの食材はどれも量が多いけど、確実に消費できて保存ができるアイテムなら、お買い得ですよね。
このモツは、鍋換算で3回分くらいの量でした。
残り1回ぶんも、また旦那に(モツ鍋を)作ってもらおう♪

シメはラーメン。今回はいつものサリ麺ではなく、生麺。
モチモチで美味しかったー♡

+ + +

日曜日。この日はお出かけなので早起き。

すでに起きていた旦那が、またもやホワイトボードに落書きしていました……w

8時には出発し、小一時間ドライブ。

新湘南バイパスにて。富士山くっきり!

今回の目的地は、大山阿夫利神社。

大山阿夫利神社は、大山の中腹にあります。
ふもとの駐車場に車を停め、ケーブルカーの乗り口まで坂を登ることおよそ10分。

たったそれだけの距離(ほぼ階段)で、あたしはグロッキーに……。

気を取り直し、ケーブルカーで山を登ります。

これは登りのケーブルカーから下を見たところ。
途中、トンネルもあります。

到着。いきなりこんな看板があって、少々ビビりました。

高ーい!
遠くに海も見えます。

お参りしたのち、恒例のおみくじ。

先週の寒川神社は小吉でしたが、今回は大吉! 1週間で運勢がよくなったようです。笑
「文字に縁のある仕事」やってますよー♪

「神水」を汲むことができるスポットへも行きました。

神秘的。

オフィシャルで売っている空のペットボトル(200円)を買い、このように汲みます。
柄杓も置いてあり、その場で飲むこともできます。

大山阿夫利神社は、旦那が毎年初詣をしているスポット。
ここ数年は仕事関係で行っていたので同伴できなかったのですが、今年はプライベートで一緒にお詣りすることができました。

毎年聞いていた、噂の「ルーメソ」も、やっと肉眼で拝むことができました!

ラーメンじゃないの、ルーメソなの。

ほらね。ルーメソでしょ?笑

しかし食べたのは、ルーメソではなくお団子。
オリジナルの「ルーメソ」キーホルダーも最近作ったとのことで、旦那が早速GETしました。

「ルーメソ」のはずなのに、テーブル上のメニューは「ラーメン」。
ブレブレやん!w

大山獅子。周りにぐるっと干支の石像があります。

みんな親子なのに、蛇だけ卵。産まれてないやん!

大山には鹿もいます。目が合いました。カワユス♡

こちらは神社よりさらに下のほうにある、大山寺。
またもや階段でウンザリしましたが、なんとか上ってお詣りしてきました。

十一面観音像もありました。

観音様のそばに、なぜか近代的なベルが(笑)
さすがに鍵(寺で売っていた)は買いませんでしたが、ベルは鳴らしてみました。ゲン担ぎw

帰りの下りケーブルカーから見た景色(背後)。
単線の線路が二股になっている先が「大山寺」駅です。あそこで2台のケーブルカーがすれ違う図式。

ケーブルカーを降り、行きに登ってきた道を戻ります。
行きは(朝だったので)閉まっていたお土産屋さんも、帰りは開いていました。

その場で焼いて売っているお煎餅屋さん。醤油のいい香りにつられます(笑)

焼きたてをGET♡

中で売っていたキャラ煎餅。
アンパンマン……でも「アンパン」じゃない。煎餅マンか!

お土産その1。お煎餅屋の向かいあたりで売っていた、大山豆腐のシフォンケーキとおおやまプリン。
伊勢原は養鶏場があり鶏卵(うみたて玉子)も名物らしいです。写真はないけど、玉子も買って帰りました。

お土産その2。大山豆腐の味噌漬。旦那に勧められて買いました。

晩ご飯は、お土産の豆腐(味噌漬)と、野菜の煮物と、お土産の玉子でTKG。
休日なので旦那が振舞ってくれました。ありがとう♪

近場で観光気分を味わえる、大山阿夫利神社&大山寺巡り、おススメですよー♪

<おまけ>
帰宅したら不在票が。

送り主は父親。このところ月イチできている「パパ宅配」でした。
「苺送るぞ」と連絡は来ていましたが、空いてるスペースにいろいろ入ってるしw

お留守番していたエディ。「ボクいいこにしてたよー」

タイトルとURLをコピーしました