【日記】体力がなくても鬼は退治できるが、体力をつけないと生きるのは不便になる(20200203-7)

暮らしいろいろ

すっかり「平日」「週末」単位で日記を書くペースになってきました。
もはや日記ではなく週記ですね。笑

月曜日。
毎年節分に豆まきする習慣はあったのですが、西の出身である旦那と出会ってからは、新たに「恵方巻」を取り入れるようになりました。


これは一昨年。「ロールちゃん」でお茶を濁すのは邪道かしらん。

ロールちゃん♪スペシャルサイト
山崎製パン公式ホームページです。ヤマザキ人気洋菓子「 ロールちゃん スペシャルサイト 」をご紹介!新商品や期間限定商品の最新情報、パソコン・スマホで使えるカレンダー壁紙などお届けします。

今年は(ダイエット強化月間のため)スイーツではなく、スーパーでオリジナルの恵方巻をGETしました。


アボカドとサーモンの具材にしたのは、個人的に好きだからです。w


普段の食事にプラスしてカロリー増やすのはアカンと思い、晩ご飯のメインにしました。
さすがに恵方巻だけじゃ足りないかと、煮物も追加。

我が家では毎年旦那が鬼キャストで豆まきをします。


今年は青鬼でした。

この投稿をInstagramで見る

今年の鬼はインテリっぽい。
島田佳奈(@shimadakana)がシェアした投稿 –


ちなみに去年の鬼はインテリ風。笑

+ + +

火曜日。注文していたサウナスーツが届きました。


これな。リーズナブルだけど欲しい機能(外気が入らない)は満たしています。

冬場はどんなウェアでも風が通ると寒いので、通気のないサウナスーツが一番温かいんです。
今はまだ、身体を(自家発電で)すぐ温められるようになるほど距離を伸ばせないので、防寒大事。

先日、己の体力低下に危機感を覚え、ジョギングを再開しようと決意したあたし。
もうジョギングは何度も挫折を繰り返してますが、懲りずに今回も始める所存。
毎度辞める理由は「故障」なので、今回は無理せず体をいたわりながら痛めつけようかと。なんだこのアンビバレンツ。笑


夜は鍋。冷蔵庫整理に鍋は便利。


シメはうどん(乾麺)。毎回シメは旦那任せw

+ + +

水曜日。いよいよジョギングスタート。


初日は1km程度で。しかも(すぐ息切れするので)ほぼ歩いてますw

その後シャワーして支度して、予約していたヘアサロンへ。


伸ばしているのでカットはせず、リタッチ&トリートメント。
この後取材(されるほう)なので、アイロンで仕上げてもらいました。
マスクマンなのはコロナ対策ではありません。鼻の頭に吹き出物できちゃったからw


ランチ取材だったので、ごちそうになりました♪

帰宅後は連載原稿の直しなど。あと3話ぶん直したら、あたしの手を離れます。嬉しいような、寂しいような。

夜は自炊。テンパリスト脱出したので、たまには一汁三菜。生卵ともずく(黒酢)を合わせたら五品だし。充実。

+ + +

木曜日。今日も走ります。


ちょっぴり距離を伸ばしてみました。

朝に走ると、カラダが軽くなるんですよね。体重的には変わらなくとも、全身の動きがよくなるというか。
忘れかけてたこの感覚。出だし(500mくらい)は毎回しんどいのですが、そこからだんだんホカホカしてくると気分よくなって、呼吸が落ち着くと景色を楽しむ余裕が出てきて、いくらでも走れそうになるんですよね。
で、キャパ超えして走っちゃうと故障するサイクル。気をつけなくてはw


夜はまたもや鍋。外側のみミルフィーユ、センターはモヤシと里芋、しめじもプラス。豚肉っていい出汁でるよねー。


シメは旦那特製うどん(冷凍生麺)。さらに豚肉追加。

+ + +

金曜日。ジョギング3日目。


途中で壁から生えてる雑草が目についたのでパチリ📷
タンポポっぽい葉の形。生命力抜群なのは、アントシアニン(紫)多めだから?w

今のところ、筋肉痛もなく快適に走れています。
だけどジョギング始めたら、リングフィットをやらなくなってしまいました。運動不足解消のため、4万以上も投資したのに(旦那からもカンパもらってますが)……。
ま、雨で走れない日にはきっと使うと思うので、無駄な買い物ではないはず。笑


夜は麻婆丼。旦那が「どうしても食べたかった」と唐揚げを買ってきたので、ボリューミーな食卓にw

タイトルとURLをコピーしました