【日記】旦那になっても愛は伝え続ける(20200210-14)

食いしん坊系

先週は脱稿したばかりだったので、溜まっていた雑務を片づけたり少々息抜きしたりしていましたが、翌週は「そろそろ次の種まきを考えねば」と、構想に耽りながら過ごしていました。

月曜日。朝はジョギングからスタート。


上り坂は歩きつつ、2kmくらいは走れるように。


晩ご飯は豆腐グラタン。サラダや常備菜も添えて。

+ + +

火曜日は祝日(建国記念日)。


時間的または体調的に無理でない限り、とにかく1kmでも10分でも毎日走るつもり。
ただし、悪天候なときは堂々とサボります。そんな日はリングフィットアドベンチャーをやればいいのさ!


祝日なので、ゴハンは旦那が担当。
ブランチは小松菜のパスタ。和風で美味しかったです♡
この日はどこにも出かけず、おうちでノンビリ。


夜は焼きうどんと焼売。揚げ玉がいいアクセントになっていました。


食後、バナナとマシュマロのこんがりスイーツが登場。創意工夫がすごい!

+ + +

水曜日。
著名人の方々が故・野村監督にメッセージを出しているネットニュースを見て、朝から号泣。

これとか。

つくづく、野村監督って偉大な人だったんだなーと。
あたしは野村監督全盛期は野球にフラグが立っていなかったので、なんとなくしか記憶していません。
ここ数年、ベイスターズを応援するようになりたまたま観たヤクルト戦で、たまたま野村監督が始球式に登場したのが、ナマで監督を観た最初で最後でした。
(昨シーズンの神宮球場にて。すでに支えられなければ歩けない状態でした……)

衝動的に、こんな本も買ってしまいました。

仕事もしないうちに昼になってしまい、慌ててジョギング。


初めて3km走れました(ログでは微妙に足りてないけど)。

気を取り直して、午後はマジメに仕事。


夜は自炊。白身魚のムニエル、白菜サラダ、蕪(常備菜)とミニトマト、玄米、舞茸の大根のお吸い物。
魚は下ごしらえ済のものをスーパーで買ってきたので、フライパンで焼いただけ。適度に手抜きですw


飲んでみたかった、ミルキーのタピオカドリンク。
まんま液体のミルキー。タピオカとの相性もなかなか。
日中にSNSで「買ってきて」と旦那に指令しておいたら、ちゃんと買ってきてくれました(笑)ありがとう!

+ + +

木曜日。
起きたらすでに落書きが更新されていました。


芯だってば。サルじゃないってば。似てるけどw

この日は薄く頭痛だったので、ジョギングはパス。
しかも公式サイトのリニューアルをしようとデスクトップPCを久々に立ち上げたら、Windows Updateがかかりまくって心が折れそうになりました……。

現在メイン機はhpくん(ノートPC)なのですが、公式サイト関連だけは、ローカルに開発環境を作っているデスクトップでないと作業できないんですよねー(hpくんはSSDの保存容量が少ないので無理)。

デスクトップはSSDもメモリも多く、グラフィックアクセラレータもハイスペック。モニターもTV(32インチ)なので、作業が捗ります。逆にノートはどこでも持ち運べるので、作業場所が縛られないメリットがあります。
どっちもどっち。だから2台あるのがベストなんですw


夜は自炊。鶏胸肉ソテー(キノコのせ)、無限キャベツ、納豆、玄米、御味御付(ワカメ、しめじ、お揚げ)。
昼間頭痛だったくせに、ビール飲んだら治るとか。よい子はマネしてはいけませんw

+ + +

金曜日。体調と天気がよければ、朝からジョギング。


でも予定が立て込んでいるので、走ったのは10分だけ(笑)

大事なのは、サボらないこと。
エディは帰ってきてもまだ寝ぼけてましたが、もうおじーちゃんなので無理には起こしませんw

すぐにシャワーして着替えて歯医者へ。
この日はPMTCを受けてきました。フッ素コーティングもしてもらい、クリーンな歯に。

治療途中で引越し~顎関節症発症により治療断念したせいで、悪化してしまった歯周病。
おかげで抜歯する羽目になりましたが、ようやく寛解。コントロール可能なレベルに落ち着きました。
もうこれ以上抜歯したくないので、丁寧に歯磨きし、保険外診療も交えつつ、口内環境をクリーンに維持します!


歯医者の帰りに近所の八幡さまへお詣りしたら、境内の中にこんなモノが……。
呑んだのは誰? それともお供え?(まさかねw

この日はバレンタインデー。
帰宅後、いそいそとプレゼントのチョコケーキを作成。
もう彼氏じゃなくて旦那だけど「本命チョコ」はちゃんと渡しますよ!w

今回は炊飯器で作れるケーキにチャレンジしたのですが、うまいこと焼けず……汗
タイムリミットになってしまったので、ケーキは放置し、慌てて晩ご飯の支度。


食後にケーキが待ち構えている(この時点ではまだ半焼け)ので、晩ご飯は糖質OFFに。
びんちょう鮪の刺身、ほうれん草とベーコンと玉子の炒め物、冷奴。

料理の合間に半焼けのケーキを炊飯器から出し、オーブンに変更。
なんとかうまく焼けました(安堵)。
どうやら敗因は、分量間違いだったようです。5合炊きの量を3合炊きで焼いたら、そりゃー生焼けになるよね……w


まんまるなのは、炊飯器の内釜の形。
粉糖も型を使ってステンシルみたいにかけようと目論んでいたのですが、失敗したので全かけ(笑)


分量が多かっただけで配分は間違ってないから、ちゃんと美味しくできました。
温かいうちはフワフワだったのが、翌日(冷蔵庫で冷やした)はいい感じに重たくなってて、2種類の食感を楽しめました。

ちなみにレシピはこちら。
Cpicon HMと炊飯器でふわふわ♪チョコケーキ♪ by チビっこまま

毎年のことですが、旦那は会社の女子たちからチョコをもらってきます。


今年の戦利品は6つ。もちろんあたしのお腹に入ります。妻の特権!w

タイトルとURLをコピーしました