【日記】不要不急ってどこまで?(20200316-19)

暮らしいろいろ

日々、新型コロナの感染者数が増えてきたものの、実感したのはマスクが買えなかったり、突如としてトイレットペーパーやら米の買い占め厨が増えたりした程度。

もちろん防衛はしていますが、生活的には変わりません。だってコロナ流行以前から、あたしはヒキコモリ(自宅仕事)なんだもの。

月曜日。いつものように家事を片づけジョギングへ。


radikoで「福のラジオ」(TOKYOFM)のタイムフリー放送(土曜日のオンエア)を聴きながらだと、楽しく走れます♪

日中はひたすら確定申告作業。集中してやれば数日で終わるはずなんだけど、今年は提出締切が延びたせいか、ついダラダラとしてしまう罠。あーいつになったら終わるんでしょう……(汗)


夜は自炊。麻婆豆腐丼、サラダ、水餃子スープ。

毎回、辛かったり辛さが足りなかったりする不思議。豆板醤は「小さじ1杯弱」と決めてるはずなのに。謎

+ + +

火曜日。家事からジョギングまでは、もはやルーティン。


以前写真に収めたタンポポの花が増えていました。


夜は旦那がメンチカツとチキンカツを買ってきてくれたので、ついでに作る方もやってもらいました。

おかげで確定申告作業が進んだよ。ありがとう!

+ + +

水曜日。この日は歯医者Day。


これはジョギングではなく、駅までの往復ウォーキング。

歯周病は寛解かと思いきや、右の奥の歯茎が微妙に腫れて、再び原因究明に。
だいぶコントロールできるようになったとはいえ、なかなか寛解しないのがもどかしい。今後は根の治療のやり直し(以前やった箇所が再び悪さしたので)です。やれやれ。

外出ついでにLOFTへ。


TAKANO×LOFTコラボグッズ。美味しそうー!


ロルバーンを衝動買いしそうになりましたが、最近「ほぼ日本」以外のノートは使わないので断念。マステのみGET。


夜は自炊。昨夜の続きのメンチカツ(半分こ)、もうかざめのソテー、サラダ、黒酢もずく、玄米、御御御付(レンコン、椎茸、油揚げ)。

もうかざめ大好き♡

+ + +

木曜日。明日から3連休なので、なんとなく週末気分。


この日はジョギングで3km。

3月に入ってから、体重/体脂肪率ともに横ばいになってきちゃったんですよねー。
たった1カ月。まだ1kgしか減ってないのに停滞期だなんて。ホメオスタシス強すぎ!

この日は仕事(確定申告作業)ののち、夕方は動物病院へ。月イチで処方してもらっている薬(てんかん予防薬、膀胱炎予防の抗生剤、夜眠らせるための向精神薬)をもらいに行きました。
毎月1.2万円の支出。母ちゃんがんばります。


夜は自炊。シュクメルリ、白菜とひき肉のサラダ、白米。

基本、主食は玄米か雑穀米なのですが、時間がないときは例外的に白米にします。だって「急速炊飯」って白米しかできないんだもん。

+ + +

この日記を書いている現在(4月4日)、東京の新型コロナ感染者数は、2日連続で3桁となってしまいました。

いくら生活が変わらないあたしでも、不要不急の外出を控える生活は息が詰まります。週末くらい遊びたいのに、それも自粛だなんて。

まーでも今の状況は「自分ひとりくらいなら」が事態を悪化させるレベル。早く日常が戻ることを祈りつつ、今は制限の中で生活を楽しもうと思います。

<おまけ>

動物病院で、エディに似た子のポスターを見つけました。


歯磨きワンコ。おりこうさんだなー。

エディは子犬の頃何度もチャレンジしましたが、カミカミ反抗するばかりで磨けず挫折。舐めるだけのジェルや歯磨きガムが精一杯です(笑)

タイトルとURLをコピーしました