【日記】「ヒキコモリ週末」の始まり(20200328-29)

暮らしいろいろ

去る3月25日、東京都より「週末の外出自粛要請」が出ました。

翌日、神奈川県も(東京都にならい)同様の自粛要請を出しました。

我が家的には「どうせ野球もサッカーも開幕延期だし、家でのんびりしよ」という感覚。
先週末イチゴ狩りに行けたのは、ある意味ラッキーでした(自粛要請前だったからね)。

例年だったら「スイーツコレクション」で箱根でも行く時期なのですが、それも自粛で叶わず。
残念ですが、コロナ収束のためには仕方がありません。


公式では今年も実施しているようですが、休館しているホテルや休業している店は多いでしょーね。

+ + +

土曜日。ブランチは旦那がパスタを作ってくれました。


しらすと大根葉。あっさりうまうま♪

出かけない週末は、旦那に車を出してもらい、ちょっと遠くのスーパー(コストコ・ロピア・ハナマサなど)へ買い出しに行くのが、我が家の恒例スケジュール。
この日は旦那が「緊急事態宣言が出る前に散髪したい」とのことで、買い物前に行きつけのヘアサロンへ同行。


途中見かけたパチンコ屋。ここは自粛ムードゼロ(笑)
緊急事態宣言以降、休業したのかは(出かけてないので)わかりませんが、3月28日時点ではフツーにお客さんも来てました。

思ったんですが、パチンコ屋が休業したら、ギャンブラーな面々は耐えられるんでしょーか?
パチンコとかって依存アイテムじゃないですか。店が閉まったら禁断症状でどうなっちゃうのかしらん。
緊急事態宣言を機に、うまいこと依存から抜け出せればいいのですが。

バンコクでは、酒類の販売も自粛になっているようですね。

対して日本では(特例として)向こう半年間の「酒類のテイクアウト/宅配」ができるようになったようです(要免許申請)。

一方は「酒盛りでコロナ感染が広がるのを防ぐ」目的、一方は「飲食店の売り上げ激減を助ける」目的。
国が違えばこうも違うんですね。日本が比較的何事も緩めなのは、現状のままでオーバーシュートが発生しないレベルで抑えられているからかと。
いいことです。これからも我々は日本人の誇りとして「民度高め」を意識して過ごしましょう。

買い出しから帰宅後、冷蔵庫に残っていた餃子の皮をリメイクしました。

[clink url=”https://kana-shimada.net/2-private/20200329_b/”]
この日の残りね。


チーズと青紫蘇を餃子の皮でくるんで揚げ焼きに。素朴なスナック。うまうま♪


夜は、旦那が海鮮丼を作ってくれました。玉子焼き、めっちゃ上手!

+ + +

日曜日。自粛中なのでおウチOFF。


3月下旬だというのに、なんと雪が降ってきました!
こんな悪天候じゃー自粛でなくても出かけないですよね(笑) 


わずか1時間で、こんなに積もりました。
あまりに寒いので家の中から撮ったら、カーテンが映りこんじゃったw


ブランチは雑炊。寒い日は温かいメニューがうれしいです。


注文していたベイスターズのムック本が届きました。
ホントなら今頃開幕してるはずだったのですが……今はこれを読んで、野球ロスをなだめます。

この日は遅れ気味な日記ブログを更新。って今もまだ追いついてないけどなw


晩ご飯。筍の炊き込みご飯、大根の煮物、鶏肉の甘辛煮。
もちろん作ったのは旦那。安定の美味しさ。

出かけずとも、我が家には楽しめるアイテムがたくさんあります。
録画したTV番組も溜まってるし、オンデマンド(J:COM、Amazonプライムビデオ)で観たい映画やドラマもたくさんあるし。
歌いたければ、ニンテンドースイッチのカラオケ(ジョイサウンド)も!
トランポリンやブルブルマシン、リングフィットアドベンチャー(ゲーム)もあるので、運動不足もノー問題。
食料の買い出しさえできれば、充実した自粛ライフが送れるかと。

まーでもやっぱり、好きなだけ外で遊べるようになりたいです。
野球もサッカーも開幕して、みんなで観戦できる日が早く来ることを祈ります。

<おまけ>
先日エステで光フェイシャル(シミ取り)をやったんですね。
その後、シミがカサブタとなり「ホクロがいっぱいある人」みたいな顔に!


ちなみにノーメイク。風呂上りだから血色いい。
お肌の曲がり角を感じた30代前半から、エステや美容皮膚科で適宜ケアしてきたおかげか、レベル51にしてはわりと美肌なのではないかと。自画自賛。笑

タイトルとURLをコピーしました