【日記】1ヶ月ぶりの外出(20200508)

暮らしいろいろ

金曜日。久しぶりに出勤する旦那を見送ってから、至福の二度寝。

今日は毎月恒例ヘアサロン。緊急事態宣言の翌日から休業してたのですが、そろそろ行きたいなーと思った矢先に営業再開となったので、いいタイミングでした。

今回は、カット〜縮毛矯正〜リタッチ〜トリートメントのロングコース。3h以上かけてキレイにしてもらいました(写真ナシ)。

ヘアサロンは、入口で手消毒と検温し、誓約書に署名してから入るという、万全のコロナ対策が導入されていました。先月(緊急事態宣言前)までは消毒だけだったのに。
座席も間隔を空け、会計時もトレー越しにお金のやり取り。わかってはいても、なんだか味気ないですね。

+ + +

ヘアサロンの後は駅へ。前回もヘアサロンの後だったので、ほぼひと月ぶり。

駅ビルが閉まっているせいか、電車に乗る人が少ないからなのか、駅前の人はまばら。皆さん、ちゃんと自粛してるんですね。ってあたしもスーパーとコンビニとホームセンター(すべて自宅から徒歩1分)しか出かけてませんでしたが。

しかし、駅前にある安さがウリの八百屋さんだけは、ガッツリ「密」となっていました。客がすれ違うと触れるレベル。

いつもここは繁盛してるのですが、今はなんとなく「リスク高そう」に観えてしまい、入るのをやめました……。

+ + +

晩ご飯は手羽元のサッパリ煮、サラダ、シチュー(昨夜の続き)。

先月の25日以来、およそ2週間ぶりの晩ご飯担当でした(合間にお菓子やパンは作ってたけど)。

+ + +

いつになったら、自粛から解放されるんでしょーね。

あたし個人は、自粛前からほぼヒキコモリだし基本自炊だし普段からAmazon利用だし、実はあまり生活変わっていないのですが、それでも駅ビルで買い物すらできない今の状況は、つまらなく感じます。何より駅前に3軒ある100均が1軒も開いてないのは、地味に困る。

100均で買うようなアイテムって、ネット通販ではあまり売ってないんですよね。どこへ行けば買えるかなぁ……?

タイトルとURLをコピーしました