【日記】元エンジニアの血が騒ぐ(20200509)

薄曇りの土曜日。旦那が休日出勤なので、朝起きて見送ったのち、家事ルーティン作動。しかし洗濯機を回した途端眠気に襲われ、至福の二度寝となりました。

最近、週の半分は二度寝を貪っています。理由は毎晩寝るのが遅いから。エディが「恍惚の犬」になって以来、向精神薬が効いて熟睡するまで見守っているのです。

「見守る」なんて愛情深そうな響きですが、単に薬が効くまで起きてないと、夜中に吠えたときケアできないんですよ。

エディはリビングのケージで寝ているので、吠えるたび寝室からエディのところまで行ってたら、消耗してしまいます(以前は何度も起こされた)。

今は薬さえ効いてくれれば朝まで寝てくれるので、リビングで読書しながらエディが寝るのを待つ日々。

老犬介護は、長生きしたペットに対する最後の愛情。あたしは自由業だし、寝不足は二度寝や昼寝で補えばいいのです。

+ + +

二度寝から目覚めたら本格始動。筋トレしたのちウォーキングへ。


いつもと違う側の歩道を歩いたら、幼稚園の遊具にピカチュウを発見しました。

そこそこ大きいのに、角度が違うだけで隠れるなんて。さすがポケモン(何

ウォーキングついでにスーパーへも行きました。
中を徘徊していたら、母から電話。

父からは年50回以上かかってきても、母から電話が来るのは年に1回あるかないか。
思わず「まさか父が入院したとか……!?」と身構えましたが、第一声は「お花、ありがとう」。

……そうだ、母の日のお花を贈っていたんだっけ。

いつもは手渡しだったので、母から電話がかかってくるシチュエーションを想定していませんでした。久しぶりに(父経由でなく)母から直接近況を聞けたので、よかったです。

ちなみに父は、打ちっぱなしに行っていた模様。ゴルフの練習場も(密を避けるため)半分の打席で運営しているので、なかなか予約が入れられず、イライラしているようです。

父よ、もう老人なんだから外出は控えようぜ……。

+ + +

帰宅後は仕事。ずっと「そのうちやらなきゃ」タスクに入っていた、公式サイトを実装しているサーバのメンテナンスに着手しました。

今借りているサーバはデータベースが1個しか作れないプラン。しかしMySQLのバージョンが古く、バージョンアップするには新しくデータベースを作るしかないとのことで、上位プランに切り替え。

現行データをエクスポートし、新たなデータベースを立ち上げインポートし、ついでに不要なテーブルを削除したり、Wordpress単位でデータベースを分けたりしました。

この手の作業が難なくできるのは、昔取った杵柄。エンジニア時代、Wordpressサイトをイチから立ち上げた経験が生きています(ドヤ

サーバのプランをアップグレードしたおかげで、思いがけなくphpも現行のCGIからモジュールに変更できました。
MySQLとphpの切り替えにより、当初の目的だった処理速度が速くなったので満足♪

+ + +

夢中でサーバ作業をしてたら、旦那から🐸メッセ。あたしがまだ仕事してたから、(ごはん作れないかと)気を利かせてトンカツ買ってきてくれました。さすがです。


昼間スーパーで買っておいたサーモンの刺身とトンカツを並べ、あとはサラダを作っただけ。冷奴は切るだけだし、牛蒡は既製品盛りつけただけ。晩酌ならこれだけおつまみあれば充分!


食後のスイーツも、旦那が買ってきたもの。

母の日……あたしは母じゃないけど。美味しければ何でもいいか。笑

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP