【日記】カラオケに行きた過ぎて気が狂いそう(20200512)

暮らしいろいろ

火曜日。曇り空を見て一瞬ためらったものの、降水確率10%に賭け洗濯。昨日外した冬物の寝具カバーたちと毛布を洗い、ホットカーペットカバーとともにベランダに干しました。

家事を済ませた後は、ルーティンの筋トレ。
現在はこんなメニューでやっています。

ワイドスクワット10回(内転筋)
レッグレイズ10回(腹直筋)
クロスクランチ左右交互10回(腹斜筋)
ヒップブリッジ30秒キープからの10回(ハムストリング)
開脚ストレッチ左右10秒(脇腹)
開脚前屈30秒(股関節)
プランク50秒(体幹)
スーパーマン30秒(背筋)
ファイヤーハイドラント左右10回×2セット(中殿筋)
らくだのポーズ
太陽礼拝のポーズ
立前屈

トータル12分くらい。
自重トレの合間にストレッチやヨガを入れたのは、筋肉を縮めるだけでなく伸ばす動きを入れると気持ちいいから。最初はヒップアップ系の筋トレだけだったのが、だんだん欲張りになってメニューが増えました。笑

慣れてきたので、昨日はそれぞれの回数や時間を2割増にしてみました。
今日(5/13)めっちゃ筋肉痛です……w

ウォーキングも1時間くらいやったほうがいいと思いつつ、30分が限界。
体力的なことではなく、時間的に長いと飽きちゃうんですよ。イヤホンでradiko流してても無理。

以前は毎日1h走れたんだけどなー。以前といっても10年前だけど。
当時は10㎞レースにエントリーしていたから、走れたんでしょーね。やっぱ目標大事。

+ + +

このところ、メインの仕事は公式サイトのメンテナンス&リニューアル。
時間に余裕のある今のうちに、後回しにしていたタスクに着手しています。

現在、公式サイト(ココのことね)はまだAMP非対応なんですよ。
きょーび、AMPはGoogleの順位にも影響する大切な要素。対応すべく、ローカルのテスト環境でテーマのカスタマイズしています。地味な作業だ……。

合間にカラオケアプリで歌っていたら、夢中になるあまり、1hも休憩してしまいました。
最近自宅で歌ってばかり。カラオケに行きた過ぎて、近所迷惑なことになっているかもしれませんw
コロナ自粛が終わったら、カラオケオフ会でも企画しよっかなー。

ちなみに、あたしが遊んでるカラオケアプリはこれ。

+ + +


晩ご飯は自炊。この日は米抜きDayだったので、主食は冷奴。トッピングの葱たらこ和え、好評でした♪
チキンナゲットは旦那が買ってきたもの(マクド)。代わりに(予定していた)メインのおかずは作るのをやめたので、酒のつまみばかり並びました。笑


デザートはゴールドキウイ。食後にスイーツやデザートを食べるかは、気分と胃袋次第です。

<おまけ>
「ノンストップ」(CX)でやっている、笠原氏の料理コーナーより。


もやしのヒゲ(根)と芽がキレイに取ってあります。料亭シェフらしい手間暇。

ふと「みんなはちゃんと取ってるのかな?」と疑問に思いSNSで訊いてみたら、あたしの周囲では「取らない」がデフォのようです。
だよねー。こんなんいちいち取ってたら、支度に何時間かかるか。家庭料理でそこまでのクオリティー求められても困りますw

タイトルとURLをコピーしました