【日記】夫婦といえど財布は別々なほうがいい(20200517)

日曜日。お出かけしたくなるような晴天!

この日は所用で寒川へ。
まだ詳細は内緒ですが、わりと(我が家にとっては)高額な買い物をしてきました。

「〇〇〇を買おう」という提案が旦那から出されたのは、土曜の夜。
そのときネットで見せてくれた画像にあたしも一目惚れし、翌日(本日)商品を見に行ったのです。
そして現物を見て、即購入決定。もうキャベツ買うのと同じくらい、決めるの早かった。笑

我が家は基本、サイフは別々です。
ふたりで使う大きな買い物の場合は、よく使うほうが出す、あるいは欲しいと提案したほうが出す感じ。
場合によっては半分ずつ出すこともあります。その時々でフレキシブルですね。
生活費もメインは旦那ですが、あたしも半分近くは出してるかな(財政厳しいときは旦那にたかるけど)。
デート代が旦那もちなのは、独身時代から変わりません。

サイフが別々ならば、貯金も別々。
現在、旦那の給料をあたしは(おおまかに)知ってますが、旦那はあたしの収入を知りません。
貯金がいくらあるのかも教えてません。たぶん旦那よりあたしのほうが多いと思うw

夫婦になった現在、万が一のときのためにお互い財政はハッキリしておいたほうがいいのかもしれませんが、今のところ特に不自由してないので、同棲はじめた独身時代と同じルールのまま運用しています。
いかんせん、自由業であるあたしの収入が不安定極まりないので「アテにはするな」と申しつけております。笑

今回の大きな買い物も、サイフが別々だから成立したといえます(旦那もち)。
あたしは今年(コロナの影響で)減収ですから、そんな買い物する余裕ナッシングですものw


寒川まで足を運んだついでに、寒川神社へ寄りました。


神社の手水も新型コロナ感染防止対策。マスク着用だから口はゆすがないでOKみたいです。


めっさいい天気。前回訪れた1月は雨だったので、また違う趣。
5月らしい青々とした葉に、季節の移り変わりを感じます。


おみくじを引きました。大吉!
咄嗟に「(背番号)11番は東」と思ったあたり、ベイスターズに毒されています。笑


帰り、ラーメン屋が営業していたので寄りました。3月下旬以来の外食。新鮮!
店内は透明のビニールカーテンで座席間を仕切り、さらに間隔を空けて座らせるよう対応していました。
コロナ対策とはいえ、いろいろ大変そうです。


晩ご飯は、旦那特製唐揚げ(カレー味)、サラダ、あんかけスープ炒飯。
旦那の唐揚げスキルがメキメキアップしています。「売れる!」と感動するほどの美味しさ。

余談ですが、我が家のナンバーワン発泡酒がこのたび「クリアアサヒ⇒アサヒ ザ・リッチ」に更新されました。
これ、グラスで出されたらビールと勘違いするよ!

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP