【日記】虫に生まれた運命を憂う(20200519)

暮らしいろいろ

火曜日。涼しかったせいか珍しく目覚めがよく、二度寝せず朝のルーティン。
洗濯終わりのブザーが鳴ったので脱衣所に行ったら、見慣れない子(虫)が壁に貼りついていました。


捕獲しようとしたらポロッと床に落下。

SNSに投稿して訊いたら「ゾウムシ」とのこと。どうやら「オシロアシナガゾウムシ」という種類のようです。


ベランダへ逃がそうとしたら、カギ状の足先が繊維に絡みついてしまい、外すのに苦労しました。全長1cmくらいの小っさい子なので、ポロッと足が抜けたりしないよう、そーっと、ね。
しかし、どこからやってきたんだか。脱衣所にいたってことは、服につけて連れてきちゃったのかな。謎

洗濯物を干した後は、クローゼットの防虫剤を入れ替え。

虫は好きなので、室内で見つけたらそーっと外へ逃がすようにしてるのですが、害虫だけは別。蚊やGは抹殺するし、服につく虫は防虫剤で忌避します。

どちらも虫であることに変わりはないし、何も好きで害虫に生まれたワケじゃないのに。
人間って残酷だなーと思いつつ、防虫剤を手にしているアンビバレント。

+ + +

一仕事してから、夕方動物病院へ。
てんかんの予防薬、膀胱炎予防の抗生剤、睡眠障害対策の向精神薬をそれぞれ1ヵ月分処方してもらいました。
毎月のお薬代、1.2万円。老犬エディのために、母ちゃんがんばって働くよ!


動物病院ついでにウォーキングするつもりが、途中で気持ち悪くなってしまい、そのまま帰宅。

涼しいから油断したかなぁ……?
家に着いてお茶を飲んだら治りました。やれやれ。

+ + +


夜は自炊。豚しゃぶサラダ、冷奴、御御御付(大根葉、かぶ、油揚)。
晩ご飯をヘルシーにしてもなかなかヤセないなー。もっと減らさなきゃダメ?

タイトルとURLをコピーしました