【日記】梅酒の季節がやってきた(20200526)

暮らしいろいろ

火曜日。特に予定もない日は、ついつい洗濯しながら二度寝をしてしまいます。

洗濯の終わった合図(ブザー)をアラームに、1時間弱の至福。しかしこの日はヘンな姿勢で爆睡したのか、起きたら肩に痛みが。テンション下がるー!


めげずにストレッチ&筋トレからのウォーキング。雨が降りそうなお天気でしたが、ギリギリセーフでした。


スーパーに青梅が並んだので、梅酒の材料を買い揃えました。

自家製梅酒を作りはじめて3年目。3リットル瓶(リカー1.8リットル分)だとちょうど1年で飲み干すサイクルとわかり、去年は2瓶仕込んでみました。

[clink url=”https://kana-shimada.net/2-private/20191016/”]

梅酒は、作ってから半年で飲めますが、丸1年経ってからのほうが、より味がまろやかになるんですよね。

現在、1瓶が空きそうでもう1瓶は未開封。つまり今年は空けた1瓶ぶん新たな梅酒を仕込めば、今後「2年目の美味しい梅酒」が飲めるサイクルになるのです。

ウンチクたれましたが、例年作ってるのは旦那(笑)今年もよろしくね!

+ + +

午後、小腹が減ったので、またもやプロテインでマグカップケーキを作りました。


今回は抹茶味。不味くはなかったけど、抹茶の苦味が思ったより濃くて、ビミョーな結果に。

あと試してないのはマンゴー味とブルーベリーヨーグルト味。果たしてケーキに合うかどうか……。


晩ご飯は自炊。麻婆茄子丼と中華風スープと黒酢もずく。

麻婆は毎回旦那にホメられます。豆板醤、甜麺醤、ニンニク、生姜、甜菜糖、醤油、ガラスープのブレンド具合は企業秘密。笑

<おまけ>
近所のホームセンターでもマスクが復活してました。


もはや売り切れる気配ナッシング。

暑くなるこれからの季節は、汗を吸わない不織布より、汗を吸ってくれる布(ガーゼ)のほうが快適です。我が家は「島田佳奈特製マスク」があるからいいのだ。笑

タイトルとURLをコピーしました