「梅酒の梅」リメイク3種(レシピつき)

1年漬けていた梅酒の梅をリメイクできる3品のレシピです。
いずれも「1年漬けてほどほど柔らかくなった梅の実」だからこそ、美味しくなるメニューばかり。
「梅仕事アフター」にどうぞ♪

<パウンドケーキ(写真奥)の作り方>
①梅酒の梅の実(アルコールは飛ばさないでOK)を包丁でザクザク切る。そのとき種も取り除く。
②無塩バター100g(レンジでほどよく溶かしておく)をボウルに入れ、砂糖(ラカント)100gを入れてクリーム状になるまで混ぜる。
③溶き玉子2個ぶんを②に入れて混ぜる。ここで梅の実を好きなだけ投入。
④小麦粉100gを、ふるいながら③に入れてサックリ混ぜる。
⑤④をパウンドケーキ型(クッキングシートを敷いてね)に入れ、トントンと軽く台に落として空気を抜く。
⑥170℃(予熱してね)のオーブンで45分焼けば完成!

<梅肉ペースト(写真手前左)の作り方>
①梅酒の梅の実を鍋に入れ、かぶるくらいの水で10分ほど煮てアルコールを飛ばす。
②①をザルに取り、ビニール手袋(使い捨てのヤツ)をして、梅の実から指で種を取り除く。柔らかいから簡単。
③②をミキサー(あるいはブレンダー)でおおまかにペースト状にする。
④③に粗塩を適宜入れ、さらにミキシング。味見しながらお好みの塩加減に。
⑤④に好みのお酢(あたしはリンゴ酢使用)を大さじ1程度(お好みで加減してね)入れ、なめらかになるまでミキシング。
⑥煮沸消毒したタッパーに入れれば、1ヵ月以上保存できます。

<梅ジャム(写真手前右)の作り方>
①梅肉ペーストと③までの工程は同じ。
②①を鍋に入れ火にかけ、砂糖とレモン汁(いずれも適宜)を入れて5分くらい煮る。
③煮沸消毒した瓶に詰めれば完成。1ヵ月程度保存できます。

種を(指で)取り除く過程でビニール手袋をするのは、手の雑菌が入らないようにするため。
このひと手間で、保存できる期間がグンと伸びます。特にペーストは種を除いたあと火にかけないので、必ず手袋を着用しましょう。

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP