【日記】生命力について考える(20200604)

木曜日。薄曇りだけど降水確率は0%らしいので、天気予報を信じ洗濯物をベランダへ。
我が家は二人家族なので、洗濯は基本一日おき。天気がよければベランダに干し、ビミョーなら室内(寝室)に干します。

ところで、室内干しでのニオイ対策って、どうしてますか?
あたしは特に酵素系漂白剤などは使用せず、洗濯のラストに「乾燥10分」を追加するだけ。高温で殺菌を兼ね、半乾きで干す時間も短くできます。

ドラム式だからこその技。ウチの洗濯機は「自分流(洗濯/すすぎ/脱水/乾燥をそれぞれ好みの分数指定で記憶しておける)」という便利な機能画あるので、ボタン押すだけ。
10分程度の乾燥なら衣服が縮むこともないし、綿のワイシャツもシワが伸びてアイロン省略できます。手抜き家事ライフハック。笑
(ただし、洗濯が終わったら速やかに取り出さないと、他の衣類の重みでシワになる点だけは注意w)

+ + +

朝のルーティンには、ベランダの植物たちの水やり&手入れも含まれます(雨の日を除く)。ヒキコモリなあたしにとって、わずかな日光浴と癒やしを得られる時間。


この日は、プランターの隅に「見知った子」を発見。
葉っぱの形からして、コイツは青紫蘇で間違いありません。

青紫蘇の種を蒔いて育てたのは一昨年のこと。去年も植えてないのに生えてきて、ちゃっかり美味しくいただきました。笑
まさか今年も生えてくるとは。恐るべし青紫蘇の雑草魂……w

+ + +

午後、企画書作りに没頭していたら、ご飯の支度を始める前に旦那が帰宅。早!
作るものさえ考えてなく「どうしよう?」と訊いたら「すき家?」と返ってきたので、この日はすき家記念日。笑


あたしは新発売の「ハニマスレタス牛丼」をセレクト。単純に、牛丼にサラダをトッピングした感じの味わいでした。笑

夜、ふと先週転んだ怪我の具合を観察してみたら、ちょっと驚くことが。


青タンがめっちゃ濃くなってました。でも周囲が黄変し始めたから、そろそろ薄くなる兆しですね。
(青タンはしょっちゅう作るので、経過は把握してる)


問題はこっち。なんだこのコブは……?

相変わらずじっとしていれば平気なのだけど、曲げ伸ばしや体重をかけるのはしんどい痛さ。およそ1週間経ったけど、特に痛みが和らぐわけでもなく、ひどくなる感じでもなく。ただ、前の日まではなかったコブの出現だけは気になります。

SNSに写真をアップしたら、友人たちから口を揃えて「病院へ行け」と言われました。
「大したことない」とタカを括ってましたが、素人判断はいけませんね。近日、逝ってきます………。

嗚呼、あたしにも青紫蘇くらいのたくましさがあれば。放っておいても、誰からも期待されずともニョキニョキ成長できる生命力(図太さ)があれば。
残念ながら、進化した現代でなければ確実に淘汰されたであろう虚弱なあたしは、頼れる医学にはめいいっぱい依存する所存。

人間としても欠陥だらけですが、なんとか半世紀生き延びたおかげで、その程度の浅知恵は身につきました。しぶとく生きてやるぜ。

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP