【日記】生命力について考える(20200604)

ガーデニング

木曜日。薄曇りだけど降水確率は0%らしいので、天気予報を信じ洗濯物をベランダへ。
我が家は二人家族なので、洗濯は基本一日おき。天気がよければベランダに干し、ビミョーなら室内(寝室)に干します。

ところで、室内干しでのニオイ対策って、どうしてますか?
あたしは特に酵素系漂白剤などは使用せず、洗濯のラストに「乾燥10分」を追加するだけ。高温で殺菌を兼ね、半乾きで干す時間も短くできます。

ドラム式だからこその技。ウチの洗濯機は「自分流(洗濯/すすぎ/脱水/乾燥をそれぞれ好みの分数指定で記憶しておける)」という便利な機能画あるので、ボタン押すだけ。
10分程度の乾燥なら衣服が縮むこともないし、綿のワイシャツもシワが伸びてアイロン省略できます。手抜き家事ライフハック。笑
(ただし、洗濯が終わったら速やかに取り出さないと、他の衣類の重みでシワになる点だけは注意w)

+ + +

朝のルーティンには、ベランダの植物たちの水やり&手入れも含まれます(雨の日を除く)。ヒキコモリなあたしにとって、わずかな日光浴と癒やしを得られる時間。


この日は、プランターの隅に「見知った子」を発見。
葉っぱの形からして、コイツは青紫蘇で間違いありません。

青紫蘇の種を蒔いて育てたのは一昨年のこと。去年も植えてないのに生えてきて、ちゃっかり美味しくいただきました。笑
まさか今年も生えてくるとは。恐るべし青紫蘇の雑草魂……w

+ + +

午後、企画書作りに没頭していたら、ご飯の支度を始める前に旦那が帰宅。早!
作るものさえ考えてなく「どうしよう?」と訊いたら「すき家?」と返ってきたので、この日はすき家記念日。笑


あたしは新発売の「ハニマスレタス牛丼」をセレクト。単純に、牛丼にサラダをトッピングした感じの味わいでした。笑

夜、ふと先週転んだ怪我の具合を観察してみたら、ちょっと驚くことが。


青タンがめっちゃ濃くなってました。でも周囲が黄変し始めたから、そろそろ薄くなる兆しですね。
(青タンはしょっちゅう作るので、経過は把握してる)


問題はこっち。なんだこのコブは……?

相変わらずじっとしていれば平気なのだけど、曲げ伸ばしや体重をかけるのはしんどい痛さ。およそ1週間経ったけど、特に痛みが和らぐわけでもなく、ひどくなる感じでもなく。ただ、前の日まではなかったコブの出現だけは気になります。

SNSに写真をアップしたら、友人たちから口を揃えて「病院へ行け」と言われました。
「大したことない」とタカを括ってましたが、素人判断はいけませんね。近日、逝ってきます………。

嗚呼、あたしにも青紫蘇くらいのたくましさがあれば。放っておいても、誰からも期待されずともニョキニョキ成長できる生命力(図太さ)があれば。
残念ながら、進化した現代でなければ確実に淘汰されたであろう虚弱なあたしは、頼れる医学にはめいいっぱい依存する所存。

人間としても欠陥だらけですが、なんとか半世紀生き延びたおかげで、その程度の浅知恵は身につきました。しぶとく生きてやるぜ。

タイトルとURLをコピーしました