【日記】「雨の休日」に横浜市民が行くところ(20200613)

暮らしいろいろ

土曜日。朝は曇りでしたが、予報通りまもなく雨が振り始めました。

我が家は旦那がゴミ捨て担当。前の晩あたしがゴミをまとめて玄関へ置き、翌朝旦那が早起きして捨ててくれるサイクルです。横浜市は分別が(東京都より)細かいので、なかなか大変です(もう慣れましたが)。

分別を間違えないために、こんなアプリを使ってます。

ダンボール(古紙)などは回収日が月に2回しかないので、我が家は適宜リサイクルセンターへ車で運んでます。

以前独り暮らししていた部屋は世帯数が多く、敷地内に24時間(曜日無関係に)捨てられるゴミ置き場があって便利だったんですよね。次回はゴミがいつでも捨てられる部屋に引っ越そう……。

+ + +

週末は料理も旦那が担当。


ブランチは、冷凍していた玄米で炒飯を作ってくれました。御御御付は昨晩の続き。

+ + +

車を買い替えたばかりなので、週末になるとドライブしたくなるふたり。
しかし外は雨。レジャー気分ではありません。

「雨だし○○でも行こうか」あなたなら、この○には何が入りますか?

ちなみに横浜市民的には「イケア」「コストコ」「ららぽーと」あたりが多いんじゃないかな。あたしも例外ではなく。笑

ららぽは先週行ったので、この日はイケアへ行くことに。


ほらー、みんな考えることは一緒。かなり手前から駐車場渋滞ですよ。
そこに並ぶほど絶対行きたかったわけじゃないので、我々は退散〜次の候補、コストコへ。


イケアほどじゃなかったものの、コストコもやはり混んでましたね。笑

混雑要因のひとつがレジの消毒(客ごとに商品置き台を拭いていた)だったので、レジ待ちの行列がえらいことになってました。

ふと気がつけば「旦那とコストコで買い物」も慣れてきました。独りだった頃、憧れていた「家族(夫)との暮らし」が叶った今は、とっても幸せです。

「当たり前」を失うことで、人は当たり前のことに感謝できるようになります。

誰かと結婚し、家族として暮らす日常は、当たり前なんかじゃなかった。だからこそ、あたしと家族になってくれた旦那には、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとね。これからもよろしくね。

+ + +


晩ご飯は、旦那特製シチュー。

市販のルーを使わず、レシピも見ずに再現できるなんて。やっぱ料理スキル高いなー。さすがです。

タイトルとURLをコピーしました