【日記】コロナのおかげで露呈したこと(20200619)

金曜日。この日は1日雨模様。
ウォーキングはもちろんお休み。代わりにどんな運動をしようか考えつつ、朝のルーティンをこなしました。


久々のプロテインカップケーキ。ベーキングパウダーを控えめにしてみたら、うまいこと溢れずに作れました。
しかし膨らみが少ないということは、フワフワになっていないということ。若干重めな感触でした。

あっちを立てればこっちが立たず。絶妙なバランスを見極めるには、試行錯誤が必要なようです。まーたとえ失敗しても、よほど不味くなきゃ食べちゃうんですけどね。笑

+ + +

雨がひどいからヒキコもるつもりが、エディの薬が切れてしまったので、渋々着替えて動物病院へ。
結果、往復20分のウォーキングができました。雨のためゆっくり歩いたから、運動にはなっていませんが。

帰宅後、ウォーミングアップができた身体に運動させようと、以前チェックしていたYouTube動画のエクササイズをやってみました。

これな。

下階に響かない程度ということは、運動強度的には軽めかと思いきや、意外と(あたしの体力的には)ギリギリでした。
ウォーキングやらない日は、コレで代用しようと思います。

余談ですが、ニンテンドーSwitchがあれば、TVの大画面でYouTube動画を流せるんですよね。SwitchのYouTubeアプリを経由して表示する仕組み。
最近旦那が観ていたおかげで知りました。いちいちPC立ち上げずに済むのは楽チン♪

+ + +

最近、父から毎日電話があります。いつものかまってちゃんではなく、仕事の用件。正確には、持続化給付金についてレクチャーしてるんです。
あたしがすでに申請〜支給されたと言ったら「もしかすると今月該当するかもしれないから、やり方教えてくれ」とのこと。

昨年、高齢のため自分が経営していた会社(といっても現在は自営規模)を畳んだと聞いていたので、あたしと同じ個人事業主のやり方を説明しました。
すると父から想定外の告白。
「いや、まだ会社でやってるから」

……昨年のセミリタイア(個人事業主で細々と仕事は継続)報告は、嘘だったんですね。それどころか今年は新たなプロジェクト(商品デザイン〜金型作成まで)が進んでいたんですね。
やる気満々。セミリタイアなんて1ミリもしてないやん。思いがけなく父の現状を知り、苦笑い。

金型だけで7桁の経費。しかもこの先の売上が見通しつかないとなれば、焦るのも当然のこと。いくら個人資産があろうと、法人としていくばくかの給付金が貰えるならば、申請したほうがいいに決まってます。
しかしデジタル方面は全く明るくない父。なのであたしが代わりに手続きをやってあげることにしました。初めての「親孝行らしい親孝行」かもしれません。笑

ただ、ほんのりと疑問は残ります。
「持続化給付金」てことは、経営を持続させる前提で(国に)助けてもらうわけですよね。
齢86歳。年金はしっかり貰っています。たぶん現金も相当持ってます。いいかげん、リタイアしてもいいお年頃では……?

まーでも元気すぎる父から仕事を取り上げるのも可哀想。体が元気で本人がやりたいうちは、好きにさせておこうと思います。
しかし驚きました。娘に「セミリタイアした」フリをしていたとは……w

+ + +


夜は自炊。ジャーマンポテト風の炒め物。

コストコで買った大量のアスパラガスを野菜室で雑に保存していたら、早くも傷みはじめてしまいました。
たとえ安く買えても、傷んでロスを出しては逆に割高になりかねません。キッチンペーパーで包むとかジップロック的な袋やラップで密封するとか、ほんの一手間で日持ち度合いが変わるんですよね。気をつけなくては。

この日はプロ野球開幕。コロナの影響で延期となっていたぶん、期待が高まります。

我が家も、晩ご飯を食べながらTVでナイター観戦。
コロナ関連のもろもろ自粛もようやく解除となり、無観客とはいえプロ野球も開幕し、やっと「日常」が戻ってきた感じです。

しかし初日の広島戦は、1-5で負け。
キャプテンが変わったせいではないと思いますが、この先どうなることやら……。

<おまけ>
FBのタイムラインに流れてきた「Yahoo!不動産」の広告より。
すごい物件が目に入り、思わずスクショ撮ってしまいました。



中央に水回りを集中させるのはいいとして、ガラス張りにする意味は……?

ちなみに千葉県松戸市の物件(賃貸)です。興味ある方は検索してみてください。笑

ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)

「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....

Kana Shimadaサイト管理者

投稿者の過去記事

文筆家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。
恋愛・結婚・性愛についての造詣が深い。むしろそれ以外のジャンルは書けない(たぶん)。愛する男(旦那)と息子(愛犬)にまみれていれば、だいたい幸せ。
当サイトは、島田佳奈自身が制作から管理までやっております(元SE)。
お仕事のご依頼や執筆物の感想などは「お問い合わせフォーム」からお願いします。

カテゴリー

活動実績

PAGE TOP