【日記】「忙しくないほうが書けない」という罠(20200629-0630)

戯言

月曜日。朝起きたら、エディがケージの中でめっちゃ移動しててビックリ。


点線が、夜寝かせた場所。
歩けないはずなのに。ずって寝てたんじゃなかったのか。あるいは激しく寝返り打ったのか。謎。

+ + +

夏になったので、なるべく涼しい朝方をウォーキングタイムにしようと画策中。
だけどこれまでのルーティン(家事および手帳タイム、ときどき二度寝)と昼の運動タイムを入れ替えるのは、意外と簡単ではありません。なぜなら、朝起きてしばらくは体がギシギシで、動きが鈍いから。BBAあるある。
だからこそ朝にストレッチして肉体を起こすほうがベターなんですが、これがなかなか。必要なのは時間より己のモチベですな。


ひとまずこの日は7月初日ということもあり、エイヤッと気合い入れました。

しかし朝といえど涼しくはないですね。日中ほどは暑くないけど。

+ + +

帰宅して、朝食摂って、コラム執筆。
合間にベランダへ出てガーデニングを楽しむのが、日中のルーティンです。


この日は、ホオズキに訪問者を発見。

ガーデニングの楽しみのひとつは、このような訪問者(虫)と遭遇できること。
女子は苦手な人が多いみたいですが、あたしは子供の頃から庭で虫と戯れていたほど好きなんです。東京生まれとは思えない野生児っぷりw

上の虫はお初だったので益虫か害虫か調べてみたら……後者でした。残念だけど、サヨナラ(お外にポイ)しました。

ホオズキカメムシ - Wikipedia

+ + +


晩ご飯は自炊。ルーを使わずキーマカレーを作ったよ!
野菜もたくさん刻んで入れて、小麦粉ナシだからシャバシャバな仕上がりだけど、美味しくできました♪

+ + +

火曜日。月末なのに、うっかり歯医者の予約をしてしまった自分。
朝ウォーキングを端折った代わりに、駅まで往復30分歩いてお茶を濁しました。


歯医者帰りにカルディでGETした「マキシマム」。
「家事ヤロウ」で取り上げてから欲しくて探してたのだけど、ずーっと売り切れだったんですよ。TV効果ってすごいわね。


ランチにマックをテイクアウト。
スパイシーチキンナゲット、辛かったです……。

+ + +

帰宅直後、宅配が届きました。


ご学友・美保ちゃんから再婚祝。ありがとう♡
セクシーな名刺の写真は、シャンソン歌手だから。カッコイイの!

この日はプチ月末進行。といっても〆切はnoteの有料マガジンのみ。
抱えてる原稿ないくせに、どうにも書けなくて放置してたら1ヵ月経っちゃうとか。

有料マガジンって、一定期間(たぶん1ヵ月)配信しないと解約されちゃうんですよ。危なかったです。
書けなかったのは、スランプじゃないの。読者が増えないから、モチベ下がってるの。笑

配信回数を増やすのが読者増加の近道だということは、わかってるんです。
他の連載など原稿に追われてるならともかく、今は営業活動してるのみなので、時間に余裕はあるはず。
読者を増やすのも立派な営業活動。ならば書けよって、ねぇ。

日々〆切に追われるのもストレスですが、あたしの場合、自転車操業状態のほうが書けるモチベをキープできるんですよね。エンジンかけっぱなしだと脳ミソが常にアイドリング状態になるから、スピードに乗りやすいのかな。
ADHD気味な自分は先延ばしクセもあるので、先延ばしが許されないくらいの忙しさを、あえて自分に課したほうがいいのかもしれません。

2020年も下半期。次に入ってくる原稿のためにも、改めて執筆計画を立てようと思います。
依頼がないときは営業モード。自主的にいろいろ出していくぜ!

+ + +

そんなこんなで、この日は原稿が終わらないままタイムリミット。
旦那から🐸メッセが届いたので、思わず白旗上げました。


旦那がお弁当&お惣菜を買ってきてくれました。ありがとう。
「肉食べろ」とステーキ弁当を差し出されるあたし。嬉しかったけど食べきれず、残りは旦那にあげました。笑

食後、原稿は無事仕上げました。

タイトルとURLをコピーしました