生命の息吹を知る。

ガーデニング

昨年のほおずき市で買ってもらった鉢植え。

ウチにやってきた頃は、実がモリモリなっていた。

それから半年後……

ものの見事に枯れてしまった(笑)

この間に引っ越しをしたのだが、なぜ枯れた鉢植えを捨てなかったのかといえば、彼氏からのプレゼントだから……なんて乙女な理由ではなくて(笑)
「ほおずきは冬場に枯れるが、春先にまた芽が出る」という情報をネットで仕入れたから。

「ホントかなー?」と半信半疑でありつつも、ひとまず春まで様子を見ようと思ったのだ。

枯れた鉢植えに毎日水をやるのはしんどいので、ペットボトルの水がなくなるまで水やりを端折れるアイテムを差し、数日ごとに水を補充。

で、上の写真は一見枯れている風だが、よーく見ると……

左の隅に、新しい芽が!

すごい生命力。
ホントに出てくるとは。

3月に雪が降ったときは、こんな有様になってしまったが、その後もスクスク育っている。

そして現在。
モリモリと芽が出て伸びてきた。

枯れたとき調べなかったら、たぶん転居のタイミングで捨てちゃっただろーなぁ。

てか、ほおずき市で鉢植え買った人の何割が、実は翌年も育つと知っているのだろうか。
知らないからこそ、毎年ほおずき市で鉢植えを買う人がたくさんいるんじゃないのかなー。

今のウチは、ベランダがふたつある。
ほおずきを育てられたことでいい気になったあたしは、洗濯物を干さない方のベランダでガーデニングをしようと、いろいろ揃えてきた。

で、育てようとしてるのがコレ。

……家庭菜園(笑)

食べられてこそやる気が出る。
花より団子。

タイトルとURLをコピーしました