【日記】歯を失った日(20190808)

  • follow us in feedly

昨日は歯医者Day。

十年前から悩まされている歯周病。
歯間ブラシやフロスも使って入念にケアしても、定期的に歯医者でクリーニングしてもらっても、治るどころか進行を止めることはできず。
昨日は左上の奥歯を抜く羽目になりました。

以前ここにも書きましたが。

8020とは「80歳時点で20本の歯を保とう」という、歯の健康促進キャンペーン的な運動の標語である。 8020推進財団www.8020zaidan.or.jp 今日現在、あた...

あたしの永久歯は最初から1本少なく、成人してから(別の事由により)2本喪失し、ここ1年でさらに2本を歯周病で失いました。
つまり本来あるはずの28本より5本少なく、現在残っているのは23本。
しかも差し歯で根っこしか残していない歯が4本あるので、完全に生えそろっているのは19本という計算。
実際は、親知らずを1本(抜歯の代用として)残しているため24本あるのですが、その歯も歯周病の餌食になりつつあります。

歯周病が悪化しやすいのは、甲状腺機能低下症および膠原病の影響。代謝ダウンと口内乾燥により、ちょっと油断すると歯茎が化膿したり腫れたりしてしまうのです。

虫歯のない人、歯の丈夫な人、老いても自身の歯を全部保っている人にはわからない、この苦しみ。
丈夫な人ほど油断しがちなので「ちゃんと歯のケアしろよ!」と声を大にして言いたい。彼氏も時々「リビングで寝ちゃって歯磨きしないままベッドへ……」とかやるので、できるだけ注意しています。子供かよ(笑)

今日現在、上下左右の一番奥歯は(抜いた以外の歯も)「いつ寿命を迎えてもおかしくない状態」だそう。しくしく。
もう8020は無理っぽいので、残り10本くらいになったら、いっそ全部抜いて総入れ歯にしちゃおっかな。
総入れ歯にすることでパーフェクトな歯並びになれば、気分アガりそうよね。考え方ひとつw

+ + +

そんなで抜歯したところが後になって痛み出し、昨日はろくに原稿ができませんでした。
ええ言い訳なのはわかっています。痛み止め効いてからやればいいのに「もう夜遅いから」と諦めちゃった自分が悪いんです。


抜歯したので抗生物質処方(3日分)。
ロキソニンは常備してるもの。最近飲み過ぎて効きが悪くなったような(汗)

幸い?今夜は独り。彼氏はハマスタ(DeNA vs 中日戦)なので、晩ご飯も作らず残業可能。
さらに溜まった原稿を、今日こそ片づけまーす!


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「島田佳奈に会いたい」「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP