【日記】スランプ脱出法を模索中(20190826)

  • follow us in feedly

昨日は通常営業。つまりスーパーの買い物以外はヒキコモリでした。

8月最終週。月末までに何本上げられるか正念場なこの時期に、スランプ突入の予感です。

1行書いては手が止まる。
また頭から読み直して途中を加えたり削ったり。

このようなテンポで書いたものは、後で読んでも面白くありません。
やはりノリノリで一気に書き上げるほうが、雑で直しは多くなるものの、テンポがよく読みやすい(ストーリーが頭に入りやすい)モノに仕上がるんですよ。

プロットはできています。
シーンも頭に浮かんでいます。

なのにどうして、描写でつまずいてしまうのか。
答えは、ワンパターンを避けるために、さまざまな表現を生み出さなきゃならないから。

……ここまで主語を外しておりますが、要は「ラブシーン」のバリエーションがなかなか出てこないんです(笑)

シーンが似通っていればいるほど、描写を書き分けるのはボキャブラリーとの勝負なわけで。
つまりはボキャブラリー不足ですね。ううう。

このスランプは、なかなか手強そうです。
貧困なボキャブラリーは語彙を増やすしか解決法はないので、Kindle(読み放題)ザッピングしよっかなー。

+ + +

なお、あたしのテンパリ度は3段階くらいありまして。

・テンパリ度低:家事が気晴らしになるレベル
・テンパリ度中:家事が負担になるレベル
・テンパリ度高:家事は後回しにせざるを得ないレベル

先月からほぼ「中」な日々(たまに「高」)を送っておりますが、外食にかかる時間(支度~移動)を考えると、むしろ自炊するほうが時間は短縮できるんですよね。

というわけで昨夜の献立は、茄子の油淋鶏風ソースがけ、水餃子スープ、冷奴。
茄子はレンチンだし、水餃子は冷凍なので、所要時間は約15分。

すっかり手抜き時短料理がうまくなりました。
むしろ凝った料理は年に数えるくらいしか作らないので、いつまでも料理スキルはアップせず。
でもこれだけ作れれば、家事レベルとしては充分よね!


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「島田佳奈に会いたい」「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP