【日記】梅仕事アフター(20190904)

食いしん坊系

昨日は月イチ恒例ヘアサロンの日。

若かりし頃は、ずっとロングヘアだったこともあり「どうせ切ってもそう変わらん」と、半年に1回くらいしかヘアサロンに行かなかった自分。
前髪カットもカラーリングもセルフでやれていたので、意外と無精には見えなかったんですよ(笑)

しかし寄る年波には勝てず。
カラーリングがオシャレ系ではなく「グレーヘア対応(要は白髪染め)」にシフトした十年前くらいから、必然的に毎月カラーに通っています。熟女になると髪が細くうねるようになるため、カラーと同時にトリートメントも欠かせません。
ロングをやめた現在、カットも2ヵ月に1回はしないと毛先が乱れるので、昔に比べたらずいぶんマメにケアするようになりました(笑)

漠然と、60代くらいからはブリーチして金髪とかシルバーとかに染めたいな、と模索中。
しかし黒毛比率が半分以下にならないと伸びたときに根元が汚らしく見えるので、当面はフツーにカラーリングを続けます。

+ + +

ヘアサロンの後は、駅ビルに入っている「カレーうどん千吉」へ。


ここのカレーうどん、好きなんですよー。
クリーミーで、辛すぎなくて、蕎麦屋のカレーうどんとはまた違ったお味。

カレーうどんって、しょっちゅうは食べないのですが、一度フラグが立つと、むしょーに食べたくなるアイテムだと思いませんか?
ちょっと前に彼氏とカレーうどんの話題をした記憶が残っていたため、無事にありつけて満足しましたw

食後はマックでノマド。

最近は、外出ついでにPC持参してノマドすることが多くなりました。
逆にいえば、ノマド目的で外出するほど出歩いてはいないんです。
自宅の裏手にファミレスがあるので、ノマドしたけりゃ徒歩2分で行けるんですけどねー。

あまりノマドしなくなった一番の理由は、自宅が居心地いいから。
以前しょっちゅうノマドしてた頃は、部屋が狭かったり散らかってて気が散ることが理由だったので、むしろ根本解決できてよかったのかと。笑

+ + +

帰宅後、ずっとTODOリストに入っていながら後回しにしていた「去年の梅酒の梅」のリメイク作業をしました。
今年の梅酒を仕込んだ際に出した、前年度の梅です。


今年の梅仕事の様子。もちろん作ったのはすべて彼氏。笑

梅酒の梅のリメイク方法としては「刻んで焼き菓子などに入れる」「ジャムにする」などがポピュラーですが、甘い系では使いきれない予感がしたので、今回は「塩と酢を足してペーストにする」アレンジをチョイス。


ブレンダーでガーッと砕くだけなので、意外と簡単でした。
(種取りは、先に彼氏がやっておいてくれた)

参考までに、作り方はこちら。


さっそく、梅ペーストを使ったおかずも作りました。

豚肉の梅紫蘇巻き、アボカド&ミニトマト、冷奴(海苔の佃煮のせ)。

もちろんこちらも、クックパッドのレシピです。


クックパッド先生は神。

タイトルとURLをコピーしました