【日記】再婚すごろく、1コマ前進(20191019)

食いしん坊系

この日は「ウチの両親に彼氏を紹介する」という、再婚プロセス的にはかなり重要なタスクでした。
父親の「大安」へのこだわりと旅行スケジュール(重ならない日限定)、会社員の彼氏が休みの日を掛け合わせたため、夏に話が出たにもかかわらず、日程がずいぶん先になりました。
しかも当初の予定は10月13日だったのに、台風がきたせいで、さらに6日延ばす羽目に。やれやれw


場所は、浅草ビューホテル「歌留多」。

両親はほぼ車移動なので、駐車場のあるホテル内レストランをご所望。
というわけで、母の喜寿祝いにも使った、味もホスピタリティーも信用できる、このお店にしました。

彼氏は(失礼のないよう)ジャケットネクタイ着用で現地に赴いたのですが、父親もジャケットネクタイ姿でびっくり!

ウチのパパ、365日ゴルフシャツ愛用みたいな人なんですよ。
仕事でもスーツは着ないので、ネクタイすら自分で結べません。
冠婚葬祭以外でこんなちゃんとした格好で来るなんて……気合いを感じます(笑)

挨拶し、和やかに会食は始まりました。


棚飾り。変り豆腐、季節の浸し、本日の寿司、海老芝煮、焼き栗、蒟蒻餅、季節の鮮魚二種、芽物一式、本日の焼物。
もうこれだけでお腹いっぱいw


煮物。季節の小鍋仕立て。この日はフグ(福)鍋でした。
このお出汁でお茶漬け作りたかったー。絶対いいダシ出てるw


揚物。季節の天麩羅。
ピーマン(手前)は彼氏が食べられないので、ズッキーニ(右)とこっそり交換。笑


食事。本日のお食事。
炊き込みご飯、美味しかったのですが、もう満腹すぎて残しました……w


水菓子。本日の甘味。
柑橘がザクザク入ってるゼリー。甘いモノは別腹!?


終始、父親の独演会で顔合わせは終わりました。想定通り(笑)
事前に「同じ話を何度も繰り返すかもしれないけど、毎回『初めて聞いた』テイでいてね」と彼氏には言っておいたので、何の問題も起こりませんでした。

父親のマシンガントークは「とても機嫌がいい」証拠。
彼氏のこと気に入ってくれたようで、安心しました。

再婚すごろく、1つ前進。
家族になるまでのプロセスは、あと「彼氏のご両親にご挨拶(入籍後になる可能性もアリ)」「戸籍謄本のお取り寄せ」「婚姻届記入および提出」です。
あたし的には年内に入籍したいと思ってるのですが、果たして間に合うか……。謎。

お互い再婚なので「結婚式の準備」や「結納」といった形式ばったモノはやらない予定。彼氏の実家が遠方(四国)だし、お互い両親がもう高齢なので「両家顔合わせ」も実施するかは未定です(リクエストされたらセッティングする予定ではありますが)。
いろいろ端折るぶん、ゴールは近い。って再婚はゴールじゃなくスタートですが(笑)

+ + +

浅草から帰りがてら、ドンキとguでお買い物。
父親からお小遣い(先月請け負った内職の賃金)を貰ったので、カーディガンを衝動買い。
(まーご馳走した食事代と相殺したらマイナスなんですけどねw)

週末は彼氏がごはん当番なのですが、出かけて疲れただろうと思い、夜はドンキで買ったお寿司。


安いお寿司も、ちゃんと盛り付ければ気分がアガります(笑)
初めて買いましたが、ドンキのお寿司って(値段の割に)美味しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました