【日記】休日プチ観光(20200201-2)

2月になりました。

新規に抱える原稿がない週末なんて、久しぶりです。
でも新規がないということは、次の仕事を取ってこなければならないということでもあります。
ううう。がんばりまーす。

+ + +

土曜日。旦那が休みなので、あたしもOFF。


朝食。先週コストコで買ったパンは、これでラスト。

「36個入りとか多すぎ!」なんて思ってましたが、毎朝3個(朝食用として)旦那に持たせて、昼にあたしが2個食べて……ちょうど1週間で食べ終わりました。なんだ、ちょうどいい量じゃん。笑


昼はお素麺。シラス大量のせ。

ただいまDHA(およびカルシウム)摂取対策として、シラス(あるいはじゃこ)を積極的に摂る作戦を実施中。
青魚はあまり得意じゃない(克服中)のですが、シラスは大好きなので、これなら続けやすいかと。


夜は、旦那特製モツ鍋。このモツも先週コストコで買ったもの。

コストコの食材はどれも量が多いけど、確実に消費できて保存ができるアイテムなら、お買い得ですよね。
このモツは、鍋換算で3回分くらいの量でした。
残り1回ぶんも、また旦那に(モツ鍋を)作ってもらおう♪


シメはラーメン。今回はいつものサリ麺ではなく、生麺。
モチモチで美味しかったー♡

+ + +

日曜日。この日はお出かけなので早起き。


すでに起きていた旦那が、またもやホワイトボードに落書きしていました……w

8時には出発し、小一時間ドライブ。


新湘南バイパスにて。富士山くっきり!

今回の目的地は、大山阿夫利神社。

関東総鎮護大山阿夫利神社公式HPです。神奈川県伊勢原市。ご祈願・各種行事・アクセスガイド・大山のハイキングコースなどについてご紹介しております。

大山阿夫利神社は、大山の中腹にあります。
ふもとの駐車場に車を停め、ケーブルカーの乗り口まで坂を登ることおよそ10分。


たったそれだけの距離(ほぼ階段)で、あたしはグロッキーに……。

気を取り直し、ケーブルカーで山を登ります。


これは登りのケーブルカーから下を見たところ。
途中、トンネルもあります。


到着。いきなりこんな看板があって、少々ビビりました。


高ーい!
遠くに海も見えます。

お参りしたのち、恒例のおみくじ。


先週の寒川神社は小吉でしたが、今回は大吉! 1週間で運勢がよくなったようです。笑
「文字に縁のある仕事」やってますよー♪

「神水」を汲むことができるスポットへも行きました。


神秘的。


オフィシャルで売っている空のペットボトル(200円)を買い、このように汲みます。
柄杓も置いてあり、その場で飲むこともできます。

大山阿夫利神社は、旦那が毎年初詣をしているスポット。
ここ数年は仕事関係で行っていたので同伴できなかったのですが、今年はプライベートで一緒にお詣りすることができました。

毎年聞いていた、噂の「ルーメソ」も、やっと肉眼で拝むことができました!


ラーメンじゃないの、ルーメソなの。


ほらね。ルーメソでしょ?笑


しかし食べたのは、ルーメソではなくお団子。
オリジナルの「ルーメソ」キーホルダーも最近作ったとのことで、旦那が早速GETしました。


「ルーメソ」のはずなのに、テーブル上のメニューは「ラーメン」。
ブレブレやん!w


大山獅子。周りにぐるっと干支の石像があります。


みんな親子なのに、蛇だけ卵。産まれてないやん!


大山には鹿もいます。目が合いました。カワユス♡


こちらは神社よりさらに下のほうにある、大山寺。
またもや階段でウンザリしましたが、なんとか上ってお詣りしてきました。



十一面観音像もありました。


観音様のそばに、なぜか近代的なベルが(笑)
さすがに鍵(寺で売っていた)は買いませんでしたが、ベルは鳴らしてみました。ゲン担ぎw


帰りの下りケーブルカーから見た景色(背後)。
単線の線路が二股になっている先が「大山寺」駅です。あそこで2台のケーブルカーがすれ違う図式。

ケーブルカーを降り、行きに登ってきた道を戻ります。
行きは(朝だったので)閉まっていたお土産屋さんも、帰りは開いていました。


その場で焼いて売っているお煎餅屋さん。醤油のいい香りにつられます(笑)


焼きたてをGET♡


中で売っていたキャラ煎餅。
アンパンマン……でも「アンパン」じゃない。煎餅マンか!


お土産その1。お煎餅屋の向かいあたりで売っていた、大山豆腐のシフォンケーキとおおやまプリン。
伊勢原は養鶏場があり鶏卵(うみたて玉子)も名物らしいです。写真はないけど、玉子も買って帰りました。


お土産その2。大山豆腐の味噌漬。旦那に勧められて買いました。


晩ご飯は、お土産の豆腐(味噌漬)と、野菜の煮物と、お土産の玉子でTKG。
休日なので旦那が振舞ってくれました。ありがとう♪

近場で観光気分を味わえる、大山阿夫利神社&大山寺巡り、おススメですよー♪

<おまけ>
帰宅したら不在票が。


送り主は父親。このところ月イチできている「パパ宅配」でした。
「苺送るぞ」と連絡は来ていましたが、空いてるスペースにいろいろ入ってるしw


お留守番していたエディ。「ボクいいこにしてたよー」


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


対面セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「島田佳奈に会いたい」「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP