【日記】体が健康だと酒が旨い(20200217-21)

呑んだくれ記

「いつの日記だよ」というくらいビハインドしまくっておりますが、あたしがログを残しておきたいだけなので、ご海容のほど。
そのうち追いついたらデイリー更新に戻します。いつになるやらw

+ + +

月曜日。朝のルーティンを済ませてからジョギング。


3km以上走れるようになりました。
ところでこの標識にある自転車の上のアイコンって、何を指してるの?人力車?

このところ、平日の午前中は以下のようなルーティンで過ごしています。
・起床(6時半)旦那お見送り。
・洗濯または掃除(1日おきルーティン)
・体調とスケジュールにより二度寝(する確率60%・笑)
・外の天気を見て、雨じゃなければランウェアに着替える
・洗濯した日は、洗濯ものを干す
・コーヒーを淹れる
・コーヒー飲みながら、昨日の日次レビュー、ジャーナリングなど手帳タイム
・コーヒー飲みながら、メールチェック、急ぎの仕事、気が向いたら(?)執筆
・アクティブストレッチ(ラジオ体操)
・ここらでお通じ(※)⇒まったく気配ないときは諦める
・ジョギング
・帰宅してシャワー
・ランチ

ジョギング前にお通じを済ませたいのですが、どうも起きてすぐには便意が起こらないあたしの身体。
結局※のところまでいろいろやって、あげく走るのは昼近くになってしまいます。
できれば朝イチでジョギングまで済ませて、気分よく仕事に取り掛かりたいんだけどなー。


この日は、走り終えたらこんな画面が出てきました。ウチのあたりって、坂道しかないんですよ。
標高差めっちゃある中走るのは、スロージョグとはいえいいトレーニングになっているのかも。


晩ご飯。昨夜のハヤシライスの続き、蒟蒻ステーキ、水菜とモヤシのサラダ、御御御付(ワカメ、じゃがいも)。
ちょっとタンパク質足りなかったかなー。

+ + +

火曜日。午前中から歯医者だったのでジョギングはお休み。
帰りに車で5分くらいのところにあるドラッグストアまで、運動を兼ねてウォーキングしてみました。


ドラッグストアへ行く道すがら、鎌倉「小川軒」の工場直売店を発見!


ドラッグストアから自宅まで近道はないかとググり、マップに示されたルートを進んでみたら……まさかの階段!
なるほど、車ではヒットしない徒歩ルートには、このようなトラップがあるんですね……。


晩ご飯。カレイの南蛮漬け(風)、雑穀米、御御御付(モヤシ、小葱)、漬物(梅干し、蕪)。
カレイが安かったので、揚げ焼きに。最近は意識的に魚メインの日を増やしています。


昼にGETしたレーズンバターサンド。
あたしはレーズン好きじゃないので、これは旦那のぶんだけ。


実はプリンもGETしていました(笑)
黄身が濃くてめっちゃ美味しかった!

+ + +

水曜日。この日もルーティンからのジョギング。

3kmくらい走れるようになると、2㎞じゃ物足りなくなりますね。

帰りにスーパーで買い物して帰りました。
プリペイドカードがあれば、サイフがなくてもOK。カードすらなくても「ペイペイ」「メルペイ」「nanaco」「dポイント」がスマホに入ってるので、どれかは使えるかと。便利な時代だー。


晩ご飯は焼肉アボカド丼、山芋ステーキ、もずく、御御御付(豆腐、ワカメ)。
もずくはできるだけ毎晩摂ることにしています。水溶性食物繊維、大事!

+ + +

木曜日。この日は久々のお出かけ。


外出前にショートジョグ。「キロ12分」とか歩くスピードだし。

ちょーど目の前に面白いラッピングカーが通った(正確には渋滞で停まっていた)のでパチリ。
これは試作車だそうです。未発表のデザインをパクられないよう、モザイク的なラッピングを施すのだとか。
なるほど、珍しいモノを目撃しました。いいことありそう!


しばらく引きこもっているうちに、世間ではコロナが大流行。
近所のスーパーくらいはノーマスクですが、公共交通機関に乗るときは、さすがにマスク装着します。
しかし黒マスクって目立つなー。

この日は、同業(恋愛系ライター)女子(じゃないな、熟女だなw)3人飲み。


お店は新橋「GINZA我歩」。海老、美味しかった!


飲み放題にワインボトルがあるのは嬉しいね。
可愛いラベル♡

女3人集まれば姦しい。絶対オモテには書けないオフレコトークが止まりません。笑


二次会は、あたしの好きな「小料理龍」へ。
(一次会の店から近かったので、ふたりを連れて行った)
横浜へ引っ越してからすっかりご無沙汰していたので、久々に顔出せてよかったです。ごちそうさまでした♪

+ + +

金曜日。二日酔い。


アルコールを抜くために、ジョギングで汗を流しました。たぶん良い子は真似しちゃいけないヤーツ。笑


前の日に冷蔵庫の在庫を更新しておいたら、夜外出してる間に旦那がウルトラセブンを描いてました。
この落書きシリーズは、インスタで「#旦那の落書き」タグ検索すると全部出てきます。意外なポテンシャルに感心することしきり。


晩ご飯は、とろ鯵、水菜サラダ、雑穀米、御御御付(舞茸)、漬物、ミニトマト、もずく。

時間と気持ちに余裕があるときは、品数が増えるシステム。量を減らすぶん種類を増やさないと栄養バランス崩れるからね!

ジョギング再開して2週間。
体脂肪率が減り始めました。階段を上っても息切れしなくなりました(笑)
少しずつ、体が健康になってきた気がします。ガッツリ習慣化するためにも、故障しないよう地道にがんばるです!

タイトルとURLをコピーしました