【日記】週休3日にしたくらいでリスクは変わらない(20200411-0413)

暮らしいろいろ

土曜日。
「緊急事態宣言が出て最初の週末」などとニュースでは言ましたが、そもそも週末自粛は3月最終週から出ていたのでは……と思ったり思わなかったり。


2kmジョグ。背の高いタンポポは、セイヨウタンポポだっけ?


帰ってきたら、旦那がおうどん作ってくれました。うまうま。

食後メールチェックしたら、ベイストアから「ガルフェス延期(開催未定)になったから、配布ユニフォーム用の背番号もキャンセル受け付けますよ」的なお知らせが。


今年は乙坂にしようと注文しておいたのですが、貼る予定のユニフォームを入手できないとなれば、キャンセルやむなし。
今年のデザイン(チェック)楽しみだったんだけどなー。試合のチケットも払い戻しです。
(´・ω・`)ショボーン

午後は車でロピア(スーパー)へ買い出し。
買い物くらいしか外出できないからなのか、いつもの週末よりむしろ客は多めでした。
「ウソやろ!?三密やんか!」と若干警戒しましたが、レジ行列(間隔)もレジ対応(アクリル板)もできていたのでホッ。


晩ごはん。煮物、刺身、炊き込みご飯。
作ったのは旦那。ありがとう♪

+ + +

日曜日。


起きたら旦那がサンドイッチ作ってました。
朝から手の込んだものを作るなんて。超リスペクト。あたしには真似できない。笑

この日はジョギングお休み。


そのぶん、筋トレメニューを増やしました。

これまで筋トレやストレッチをするときだけヨガマットを出していたのですが、敷きっぱなしにすると、合間合間に何度も筋トレするように。
「思い立ったらすぐできる」のって、意外と大事ですね。たかがマットを出すワンステップを端折るだけなのに。


ランチは昨晩の続き。


食後、昨日買ったイチゴを出しました。

先月のイチゴ狩りから3週間。あのとき「もーしばらくイチゴは要らん」くらいイチゴまみれになったのに、たった3週間でまた食べたくなるとは。罪作りな果実。


使い捨てマスクの在庫が乏しくなったので、布マスクを作るべく材料をGET。
みんな考えることは同じ。ガーゼも耳ゴムも品切れ続出で、Amazonと楽天をくまなく探しました。やれやれ。

自粛な週末ならではの楽しみ・その3は凝った料理。


電気圧力鍋で(旦那が)煮豚を作りました。フォークのブッ刺しっぷりが殺人級!
今までは炊飯器で作っていたのですが、電気圧力鍋だと時短で柔らかくできますね!

ちなみにその1とその2は、先週末の日記にあります。
[clink url=”https://kana-shimada.net/2-private/20200426/”]


晩ごはんに出てきた煮豚丼。ホロホロのやらかい豚肉は感動モノ!

+ + +

月曜日。いよいよ旦那の会社も自粛ムードに。
週イチの有給休暇&平日は基本内勤(通常は営業なので外回り)。
「どうせなら3連休のほうがいい」とのことで、この日から月曜日は有給を取ることになりました。

休業できない業種ではないはずなのですが、まだトップは営業を続ける雰囲気らしいです。
いくら内勤になろうと通勤電車のリスクがなくなるわけではないので、胸中複雑。
現場仕事より、移動のほうがリスク高いと思うのですが……。

雨なのでジョギングはナシ。
予約していた歯医者もリスケとなったので、ふたりとも家でゴロゴロ。


あたしひとりの平日は朝ごはん食べないのですが、旦那がいる日は上げ膳据え膳で食べられます。笑


ランチは練乳バタートースト。
甘じょっぱいシアワセ。

土曜日に買い忘れたモノがあったので、近所のスーパーへ。


近所のスーパーも、レジにアクリル板が設置されました。

旦那がいると、どうも週末気分になりがちです。
月曜だというのに週明けモードになれず、この日はダラダラしてしまいました。確定申告作業はちょびっとやりましたが、ノルマまでは終わらず。


晩ごはんはキムチ鍋。もちろん作ったのは旦那。


鍋のシメはごはん(雑炊)、うどん、ラーメンの3種から味に合わせて決めるのですが、キムチ鍋はうどん一択ですよね!

<おまけ>
某総理と星野源コラボの動画に触発されて、旦那とパロディー動画を作りました。


スクショで雰囲気だけどうぞ。笑
(実際の動画はSNSで友達限定公開)

ちなみに本家はこれ。

タイトルとURLをコピーしました