【日記】ストレス発散にお菓子を作れば、パンダ体型となりストレスを生む無限ループ(20200427-0501)

プライベート

月曜日。午後から雨が降ると知り、旦那(コロナ疑惑により休業中)に「お昼過ぎに洗濯物取り込むよう、あたしに言って!」と頼んだら、ホワイトボードに書いて(描いて)くれました。


うん。これなら忘れないよね。
でもね、家に居るなら(あたしの代わりに)取り込んでくれてもええんやで。笑

旦那をむやみに外出させられないので、スーパーの買い出しはひとりで行きました。


帰宅後ふと鏡を見たら、パンダまみれな自分が映ってました。もう女豹じゃない。笑


旦那が今日発売のエル・ゴラッソ(ガンバ大阪特集)を読みたいとのことで、旦那に代わってコンビニ巡りウォーキング。
幸い1軒目で買えました。ラスイチだったけど。

この日は請求書作成などの事務作業。合間に筋トレなど。


夜は旦那ごはん。寝込むほど体調よくなければ無理はさせませんが、起きてて元気ならば、料理くらいはお願いしたい。家事分担大事!

+ + +

火曜日。旦那が1日に何度も体温を測っているせいか、体温計の電池がなくなりそうとのことで、ボタン電池探しの旅へ。

噂では聞いていたものの、やはり体温計によく使われる「LR41」タイプは品切れ。結局出先からAmazonで注文するとか。旅に出た意味ナッシング。笑


これな。LR41はアルカリ電池。

ちなみに同じサイズで「PR41」はフツーに売っていますが、そちらは補聴器用に作られた「空気亜鉛(ニッケル)電池」なので、体温計に使うのはよろしくありません。

(参考)



3時のおやつにミルク餅を作りました。黒ごまきなこトッピング。

レシピはもちろんクックパッド先生です。笑



夜は旦那ごはん。スペイン風オムレツ(たぶん)、蕪菜の混ぜごはん。うまうま♡

+ + +

水曜日。本来ならばGW初日でした。
しかし今年は、新型コロナウィルス感染防止のため「STAY HOME週間」です。


昨夜の続きで朝ごはん。昨日となんら変わりない1日の始まり。

午前中は家事など。昨日発注したボタン電池がAmazonから到着。
昨日ドライイーストも到着したので、いそいそと食パンの材料をホームベーカリーへ仕込みました。


ホームベーカリーの食パンができあがるまで4時間以上かかるため、旦那がパスタを作ってくれました。
朝イチで仕込めばよかった……w


午後は、先日注文して届いた柳家一琴さんの「ドージン落語」(昔のDVD)を視聴。
新作のイマドキっぽい自由なテーマに、お腹抱えて笑いましたw


合間におやつ(お団子)も食べたりして。


そうこうするうちに、食パン完成!
めっちゃ美味しそうな焼き色♡


パンの焼きあがりが夕方になってしまったため、晩ご飯で登場。
パンに合うおかずを旦那が作ってくれました。ありがとう♪

ホームベーカリーは以前(元夫と暮らしていた頃)持ってたんですが、使うのが久しぶり過ぎて、時間がかかることをすっかり忘れていました。
次回からは、逆算して仕込みますw


デザートはいちご。果物の中で一番好き♡

+ + +

木曜日。


昨日焼いた食パンをトーストに。美味しいーーーー♪

この日は月末。GWとはいえ外出しないならば……と仕事してました。
メルマガ、3ヵ月ぶりに配信w


まだ登録していない方は、この機会にどうぞ(無料です)。


バナナが熟し過ぎたので、サツマイモと合わせてパウンドケーキに。

最近めっきりお菓子作り(粉モン中心)がマイブームになっています。
作ったら当然ながら完食しちゃうので、ダイエッター的には少々気まずい趣味。

太るからやめたほうがいいと知りつつ、作らずにいられないのは、やはりヒキコモリが過ぎてストレスたまってるんでしょーか。
それとも小麦中毒で禁断症状を起こし、デブまっしぐらの無限ループに突入しちゃったんでしょーか。怖!


でもね、美味しいのよ。
せめて一度に食べず何回かに分けるとか、晩ご飯で調整するとか、何らかの対策はしようと思います。
「作りたい」欲求は……今はガマンしません。
大丈夫、そのうち飽きるか呆れてやめるよ、きっと。笑


夜は旦那ごはん。ヘルシーな野菜と厚揚げの煮物にしてくれました。GJ!

+ + +

金曜日。今日から5月。
とはいえあたしは気分的に休めず、いつものように家事やら仕事やら。


仕事中ふと机の横を見たら、パンダまみれになっていました。
パンダ好きとはいえ、これはくど過ぎますね。笑


ランチはマック。旦那が朝イチから病院へ行ったので、帰りに買ってきてくれました。

相変わらず微熱(夕方だけ上がる)と咳が治まらない旦那。
前回「症状が続くようならまた来て」と言われ、2回目の通院でしたが、この日もPCR検査には至らず。
いくら症状が軽いとはいえ、それがコロナなのかただの風邪なのかハッキリしなければ、仕事を再開できません。
困ったモンです。⇒後日談は下記。


今日の宅配。ランニングウェア。
注文したのは4月上旬だが、中国直送だったらしく、めっちゃ待ちました。


晩ご飯は麻婆丼。もちろん?作ったのは旦那。ありがとう。

<蛇足>
この日記を書いている5月5日現在、旦那のコロナ疑惑は白(陰性)だと判明し、ホッとしました。
とはいえ油断は禁物なので、これからも予防に励みます。

闘病(?)中に旦那が記録していたブログ。似たような症状で気になる方の参考になれば。


<おまけ・その1>

ふと隣を見たら、旦那がスーパーサイヤ人になっていました。髪立ちすぎ。

<おまけ・その2>
夜中、オンライン対応に備え「Snap Camera」をDLし、試しにフィルターで遊んでみました。


子どもver.


モノトーンver.


アヒルver.


化粧ver.


宇宙との交信ver.

なお、近々オンライン会議(あるいは飲み会)をやる予定はありません。笑

タイトルとURLをコピーしました