【日記】いろいろスッキリできた日(20200609)

暮らしいろいろ

火曜日。体調はまだビミョー。
6hごとにロキソニンをドーピングしてやりすごしました。とほほ。


先日プロテインで作ったマグカップケーキを進化させるべく、今回は大豆粉をプラスしてみました。
カップケーキ型に入れて、レンチンしてみた結果……


膨らみすぎ。全部合体しちゃったしw

型4個で少なめに入れて作ればよかったのかなー。
次回こそは成功させたい!

+ + +

この日は午後からMRI検査。これで膝の骨折(ヒビ)の有無がハッキリします。


更衣室に貼られていたポスター。
ここで「身につけてたらアカン」ものをチェックしました。←伏線


更衣室でパチリ(この後マスクも外して検査室へ)。

MRIは人生2回目。前回は20代の頃、スキーで転んでから数ヵ月後に突然立てなくなったとき。
このときもレントゲンではよくわからなくてMRIを撮ったんですよね。結果は「半月板裂傷」で全治1ヵ月~松葉杖での通勤(サラリーマンだったからね)がキツかったことを記憶しています。

しかし今回は痛いけど歩けているので「たぶん大丈夫」と勝手に日和見していました。
そして予想通り、結果は(骨には)異常なし!

傷みとコブの原因は、血と水が溜まっているからとのことで、すぐさま注射器で抜かれました。
心の準備ができないままサクッとやられ、あまりの激痛に「きゅーーー」と変な声が出てしまいました。笑
だけどこの施術でアッサリ痛みが引いたんですよ。びっくり。

もう「折れるかもしれない」心配はなくなったので、運動もOKです。しかし月経のピークが過ぎるまでは、まだウォーキングは無理ゲー。筋トレだけ再開します。
たった1週間安静に過ごしただけで、あっけなくリバウンドしちゃったから、また絞らねば!

余談ですが、MRIって強力な磁気を使って造影する技術なので、絶対に金属類を身につけてはいけないんですよ。
(体内に金属が埋まっている人は受けられません)
更衣室に貼ってあったポスターでチェックしたはずなのに、検査室でスタッフと確認したら外し忘れが2つもありました。

ひとつは部分入れ歯、もうひとつは結婚指輪。
どちらも「身につけていることさえ忘れている」レベルだったから、気がつかなかったんですよね。
迂闊にもほどがあります。危なかったーーー。

ちなみに、アートメイク・タトゥー・入れ墨なども、場合によってはMRIを受けられません。顔料に微量の金属が含まれるため、MRIに入るとそこの部分が火傷しちゃうからだそうです。
あたしは眉にアートメイクを施しているのですが、これはMRI可能な染料(顔料)を使用しているのでセーフでした。

+ + +

帰宅後、中古車を購入したお店の方から電話。
先にこちらからカーナビの件で問い合わせしていたのですが、なんとウチまで出張して見てくれるとのこと。
30分後、店長さんがやってきてあっさり直してくれました。厳密には(初期設定に必要な)プログラムDVD(欠品していた)を持参してきて挿入したら、あっさり起動したという。笑

故障じゃなくてよかったです。
無償でアフターフォローまでしてくれた店長さん、ホントいい人!(感謝)

足も車もアッサリ直り、気分はスッキリ☆
しかしまだ体調はビミョーなので、晩ご飯は手抜き。


鶏胸肉とブロッコリー炒め。ホントはカレー作るつもりだったのですが、玉ねぎを切らしていたので、後回し。ここで買い物へ行くほど元気ではなかったんですよ。

足の心配がなくなれば、あとは体調だけ。
早くウォーキング再開できるといいなぁ……。

タイトルとURLをコピーしました