【日記】スーパーの鰻を美味しく食べる秘訣(20200720-0722)

月曜日。朝から洗濯しつつ、企画書ガリガリ。


夜は自炊。週末にかっておいたスペアリブを電気圧力鍋で煮た。ホロホロにやらかくできた!

+ + +

火曜日。この日はエディの薬を貰いに動物病院へ。

帰りにスーパーをはしごしました。
スーパーの中にあるパン屋さんにて。
土用の丑の日だからって、便乗にもほどがあります。蒲焼きモチーフのパンなんて、初めて見たよ!笑


夜は自炊。土用の丑の日だから、鰻。
月曜日のスペアリブ煮汁を調味して大根を煮てみたら、めっちゃ美味しくなりました♡

タイトルに入れた「秘訣」は、めざましテレビで紹介していた情報です。

①パッケージから鰻の蒲焼を取り出し、流水で洗って(タレを)軽く落とします。
②キッチンペーパーで押さえるように、鰻の水気をそっと取ります。
③天板にのせ、添付の「蒲焼のタレ」をかけ、オーブントースターで5~10分くらい温めれば完成!
温め時間は、適宜(中を)覗きながら(焦げ過ぎないよう)調整してください。

「蒲焼を洗っちゃっていいの!?」と思いましたが、コレこそがポイントなんですよ。
スーパーの鰻は乾燥しないよう粘り気のあるタレを全面に塗ってあるので、そのままチンして食べるのでは、タレの味とトロミが鰻の風味を包んでしまって美味しくないのだそう。
実際この通りにやってみたら、風味や歯ざわりなどが「スーパーの鰻とは思えない!」お店レベルの美味しさになりました。

今年は8月2日にも土曜丑の日がありますので、よかったら次回やってみてくださいねー♪

+ + +

水曜日。この日は歯医者へ。


駅へ向かう途中、シオカラトンボを発見!


同じく途中の神社へ参拝したら、ここの神社の主(居ついてる野良猫)に遭遇。タマタマがキュート。笑
ちなみに縁側で寝てる子が飼い猫なのかは不明。


夜は自炊。大根の煮物(昨夜の続き)、チンゲン菜とキノコのオイマヨ炒め、冷奴、もずく。
米ナシのダイエットメニュー。しかしなかなか減らないなー。


ただいま連載中のコラム&小説

新記事ぞくぞく更新中。読んでね!

『あなたのオモチャになりたいの』(オトナ100恋+)

『男好き半世紀(反省記)』(note)

『熟女はつらいよ!?』(note)

【citrus】コラム(AllAbout)

【オールアバウト】恋愛ガイドコラム(AllAbout)

【ハウコレ】恋愛コラム(ハウコレ)


「zoom」セッション受付中

相談というより戦略会議です。
ジャンルは恋愛・婚活・結婚から不倫・浮気まで、男女のアレコレは全部OK!
一緒にうまくいく方法を考えましょう!
(「人生の先輩として(恋愛以外の)アドバイスが欲しい」などもOK)
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、当面の間、対面ではなくオンライン(zoom)にて行います。

こちらは「平日のみ・9時から17時まで」のセッションとなります。「17時以降」および「土日祝日」のセッションは、以下となります。http://shimadakana.thebase.in...

こちらは「17時以降および土日祝日」のセッション(割増料金込)となります。「平日のみ・9時から17時まで」のセッションは、以下となります。http://shimadakana....


カテゴリー

活動実績

PAGE TOP