【日記】GOTOなんちゃらを喜ぶ人がいれば、非難する人もいる(20200723-0726)

暮らしいろいろ

木曜日。この日から世間は連休。
世間では「GOTOトラベル」が始まったようですが、なんか手続きが面倒そうなので、今のところあたしは静観してます。

てゆーか、旅行に行きたい人は、半額になるとか関係なく行けばいいじゃん。
コロナ的には「こんな時期に旅行なんて」と思う輩も多いでしょーが、それでも行く人は(万が一のことも)覚悟の上なんだと思います。感染されても感染しても恨みっこなしよ、的な。

そういう自分は、できる限りの予防をしながら「近場」の範囲で少しだけ外出しました。
GOTOなんちゃらは、手続きが簡素化し、かつコロナが落ち着き始めたら考えます。


夕方から江ノ島へ。行き先は……


新しくできた天狼院書店。1DAYライティングゼミを受けてきました。
たまたまFacebookのタイムラインに出てきた広告に、まんまと引っかかりました(笑)

友達がふたりもここのゼミを受けてて、興味あったんですよねー。
実はプロの物書きでも受ける人が多いとのこと(終了後、スタッフの方に聞きました)。

ライティングについて学ぶのは、アマチュア時代(23年前!)に通ったライターズスクール以来。
Web媒体を基準にした「読まれる文章」のコツ、わかっているつもりでしたが、知らないこともいくつかありました。
プロの物書きになって15年経ちますが、まだまだこの業界で生きていきたいので、スキルアップに励みます。

休日ということもあり、現地までの往復は、旦那がアッシーとなってくれました。感謝♪


遅くなったので、帰りにラーメン屋へ。久しぶりの外食。


お腹空いてたから、シソ餃子も食べちゃったw

+ + +

金曜日。この日はちょっと遠出。


沼津です。漁港です。

沼津港は2回目の訪問。
前回混み過ぎてて諦めた「沼津港深海水族館」に入るのが、今回のメインテーマでした。

水族館については別記事にまとめたので、どうぞ。
[clink url=”https://kana-shimada.net/2-private/20200806/”]

水族館の後は、沼津港ならではのランチ!


ぬまづ三色(生シラス・生桜海老・アジのたたき)丼。控えめに言ってサイコーっす!


沼津港って「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地なんですね。知らなかった……w


顔抜きを見つけたら、ひとまず入る主義。


食事の後は、お土産を物色。


ここで干物を買いました。



通販でも買えるようです。


帰りの東名高速(車中)より。富士山は隠れてましたん。


中井PAにて休憩。秦野ピーナツソフトクリームと台湾バナナスムージーをGET。


どちらも美味しかったです。
旦那はそれぞれ半分このつもりだったらしく、あたしがソフトほとんど食べちゃったら涙目になってました。笑

帰りがけ、通り道だったので寒川神社へ。


今年3回目の訪問。そしておみくじは今回も大吉(ドヤ


ここはホントに「気」がいいです。
見えざるモノ(オーラとか気とか)を感じやすいほうではないけど、ここは不思議とわかるんです。毎回、来るとホッとする感じ。


お土産。沼津港で買った干物と、中井PAのマルシェ(常設)で買った地元の野菜と果物。
なんと干物まで深海魚(笑)


さっそく、買ってきたゴーヤを使って焼うどんを作ってくれました(旦那が)。

+ + +

土曜日。この日はノープラン。

朝からメジャーリーグの中継を観てました。だって筒香が出てるんですもの♪


ああ……久しぶり。やっぱカッコイイわー♡


打ちました!


連休なので、料理は旦那が担当。マルシェで買った茄子を使ったトマトソースのパスタ。
酸っぱすぎなくて美味しかった!

あまりに乱れた植物たちに我慢ならず、晴れ間にサクッとガーデニングしました。

[clink url=”https://kana-shimada.net/3-hobby/20200806_b/”]

終わってスッキリしてから、土用入りだったことに気づきました。アカンやん。
(手遅れだったので、塩で清めました)


おやつにチーズケーキを焼きました。ヨーグルトを入れたのであっさり風味。

夜は、14歳を誘って3人でワールドポーターズへ。


しゃぶ葉で晩ごはん。育ち盛りは食べ放題が基本ですw

その後は、ゲーセンでキャッチャーやったりビレバンで買い物したり。息子に甘い父ちゃん(旦那)は、いろいろ買ってあげてましたw

+ + +

日曜日。この日もノープラン。
連休最終日なので、どこにも出かけずウチでのんびり。あたしは溜まっているブログ(日記)を書いてました。


ブランチは豚丼。ゴボウがいい仕事してます。


夜は素麺。日曜日は晩ごはんを食べながら野球&Jリーグ中継を観るのが恒例。

次の連休は、8月の旧盆。
これを書いてる時点(8月6日)でコロナは収束どころか第2波っぽい雰囲気になってるので、今年は帰省も旅行も難しそう。
今回の連休同様、せめて日帰りで近場へドライブくらいは行けたらいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました