2022年を振り返る。

暮らしいろいろ

新年、あけましておめでとうございます(2023年1月2日現在)。
昨年は大晦日まで家族旅行に出ていたため、明けて(時間ができて)から、改めて2022年を振り返ってみようと思います。
最近は、もっぱら日常のあれやこれやはSNSにサクッと投稿するだけでお茶を濁していますが、1年の総まとめ的な記事だけは、ブログに残しておこうかと。

【2022年ハイライト】

その1:「終の棲家」に引っ越した!
今だから言えますが、実は10年近く前から「買ってやるから探せ」と父に勧められていたんですね。
当初は「買っちゃったらもう一生独身かも」と恐れていたため物件探しも「再婚したら売れそうなマンション」限定で探していたのですが、その後相手(現旦那)とめぐり合い再婚したことで(家探しプロジェクトが)再始動し、ようやく小さな戸建をGETしました。
しかしながら、父に勧められた(今より贈与の枠が高かった)頃とは勝手が変わったため、ローンもしっかり抱える羽目に(頭金だけは恩恵を受けましたが)。あとは完済までがんばって働くのみ!w

場所が特定されると気まずいので、ほんのりチラ見せ。


寝室の出窓。朝、目覚めてカーテンを開けると、こんな風に空が見えます♪


猫の額ほどの庭ですが、夏場は家庭用プール(大人用?)を置いて楽しみました。

その2:保護犬(チワワ)の里親になった

愛犬エディが虹の橋を渡って1年半。戸建に引っ越した目的のひとつである「ペットを飼う」を叶えました。
アンジュと名付けたワンコ(♀)は推定5歳。ブリーダー飼育崩壊で保護されたアンジュは子供をたくさん産んだ形跡があり、人を恐れはしないものの、他の雄犬が寄ってくると逃げるくらいトラウマになっているようです。
我が家へ迎えて半年、最初に用意したケージも撤去して、今はリビング(主にソファーの上)がアンジュの定位置になっています♪


お迎え初日のアンジュ。避妊手術直後なので、エリザベスを装着しています。可愛い♡


玄関マットの上で寛ぐアンジュ。保護色!


昨年末の家族旅行も一緒に行きました。アイキャッチの写真も、旅行先の海岸で撮ったものです。

その3:家族全員コロナ罹患

16歳が夏休み中我が家に滞在していたのですが、たった1日の登校日でコロナをもらってきてしまい、隔離してもやっぱり伝染りました。
16歳に遅れること3日、私も旦那もPCR陽性反応となり、翌日から発熱。全員罹患となれば隔離も必要なく、3人でヒキコモリ生活をして過ごしました。
しかしネットスーパーさえあれば、食料から日用品まで(対面せず玄関納品で)届けて貰えるので、ヒキコモリ生活でも不自由はありません。我が家はイトーヨーカドーが配達圏だったので助かりました。
なお、ワクチン3回接種していた旦那と私は、発熱ピークも38℃台(3日くらい)であとは風邪レベル。しかし未接種の16歳はコロナ自体2回目の罹患で、熱も高く辛そうでした。

その4:革婚式(3周年)

出会って6年、再婚して3年。ケンカらしいケンカもなく、ずっと仲良くいられて嬉しいです。出会った頃10歳だった旦那の息子は、今や16歳(高校2年)!
しかし同棲期間を含めてトータル3回も引っ越しているのは、やはり私らしいというか(笑)もう家買っちゃったから、当面引っ越しませんよw

+ + +

住まいが変わり、家族が増え、昨年は生活自体が大きく変化した1年でした。
QOLが爆上がりし、アンジュは可愛く賢く、旦那は変わらぬ愛情を注いでくれて、より幸福度も高くなりました。
願わくば、ずっとこの幸せが続きますように……!

タイトルとURLをコピーしました