【家庭菜園】生命力に感動する。

ガーデニング

猛暑日が続いているが、あたしは毎朝ベランダの植物たちに水やりしたり、虫を追い払ったり、実の熟し具合をニヤニヤしながら観察したり、枯れた花がらを撤去したりしている。

時間にしてみればほんの10分くらい。雨の日以外は毎朝、この時間が最高の癒やしとなっている。

前回「そろそろ野菜はおしまい」と言ったが、今朝になって驚く展開があった。


なんど、キュウリに新しい葉っぱが!


全体を見れば、フツーは「そろそろ枯れる」と思うだろう。あたしだって「いつ引き抜こうか」と考えていたくらいだ。

しかし思わぬ生命力を垣間見たので、しばしこのまま様子を見ることに。


葉が増えないので花芽収穫に切り替えようと思っていた青紫蘇にも、新たな脇芽がチラホラ。


下には、出遅れたヤツらが今になって発芽してるし(笑)


長ナスは、順調に実を大きくしている。


丸ナスも、新たに花が咲いた。


パクチーは次々と干からび、種採取の日々。


日々草は、次々と花を咲かせつつ、前に咲いたヤツの種も次々出てくる。


鉢植えの全体図。

花たちがモリモリ育ちボリューミーになってしまったため、棚の上下を入れ替えた。下段だと、上段のある背後が狭くなるからね。

<おまけ>
ベランダだけでは飽き足らず、ついに室内まで植物を増やしてしまった(笑)


新入りの多肉ブラザーズ。
エアコンの風が直接かからない、南側の小窓に置きました♡

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら

タイトルとURLをコピーしました