【番外編】その後の多肉ブラザーズ

ガーデニング

前回はこちら。
[clink url=”https://kana-shimada.net/3-hobby/20190515/”]

日当たりの良い南側の窓辺に飾っていた、多肉ブラザーズ。
なぜか、想像を絶するほどに育ってしまいました。


買ったときはこんな感じだったのに……。


なぜか伸びはじめて……。


……どうなのよ、これ(笑)

もはや自力で立つことができず、杖(竹串)の世話になる有り様。
見栄え的にもアレなので、どうしたものかとネットを検索してみたら「多肉植物は切って増やせる」ことが判明。


というわけで、バッサリやりました。
「1週間ほどで根が出始める」とのことで、このまましばらく放置。
すると……


見てこれ。
葉っぱ1枚から根が出る生命力。すげー。


先っぽも根が出てきました。


新たに植える鉢に入れる培養土と、土の表面にかける赤玉土をGET。
ところで、多肉植物向けと他の植物向けって、何が違うのかしらん。謎

小さな鉢もGETし、バラバラになった多肉くんを植えてみました。


じゃじゃん。土と一緒にGETした新入りの多肉くんも寄せ植えに。
(新入りの多肉くんが植えてあった小鉢にも、根が出た葉っぱを植えてみました)

このままさらに1週間くらい水をあげずにいると、しっかり根を張るそうです。
めっちゃ渇いた多肉が「ウォータープリーズ!」と悲鳴をあげながら根を伸ばす様子を想像すると、なんだかかわいそうね(笑)

ところでザクザク切っちまったあとの多肉(大元)はというと……。


……みすぼらしくなってしまいました(笑)

こちらも先から新たな葉っぱを出すと信じ、様子を見ようと思います。

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら

タイトルとURLをコピーしました