【ガーデニング】今がピーク!

ガーデニング

前回はこちら。
[clink url=”https://kana-shimada.net/3-hobby/20190906_b/”]

季節は秋。
まだまだ残暑な感じはありますが、まもなく10月となり、あとは寒くなる一方。

去年の今頃は、台風の塩害で泣いていました。
[clink url=”https://kana-shimada.net/3-hobby/20181004/”]

今年は特に被害もなく、プランターでは夏野菜の代わりにお花がモリモリと咲いています。


全体図。植木鉢2つはお休み中。冬越しできるモノがあれば植えたいなー。


先月仲間入りした新入りの子の影響を受けたのか、2年目の日々草(ピンク濃淡)までモリモリに育ちました(笑)

買って植えた日の記録。見比べると一目瞭然!
[clink url=”https://kana-shimada.net/3-hobby/20190804/”]


こっちは2ヵ月前に仲間入りした子と、2年目のペンタス(赤)。こちらもモリモリ。
隣のほおずきは唯一3年目のパイセンなのに、存在感が薄い……。

買って植えた日の記録がこちら。ホームセンターの園芸品売り場は誘惑が多くて困りますw
[clink url=”https://kana-shimada.net/3-hobby/20190724/”]

ところで、植えていないのに勝手に育ち収穫までしている青紫蘇ですが、そろそろおしまいとなる予感。


つぼみ発見!


ここにも!

青紫蘇は花(芽)まで食べられますが、花が咲いた後に種ができると葉が増えなくなり、枯れてしまいます。
適宜花を摘みつつ、あとわずかの青紫蘇を楽しもうと思います。
勝手に育ってくれて、ありがとう!w

<おまけ>
今の部屋に越して以来、趣味となったガーデニング。
2サイクル(去年は家庭菜園だったがw)ともなると、道具もだいぶ増えたんですよ。
以前はシューズボックスの片隅に収納していましたが、今は専用のボックスに入れています。


こんなん。中身は土、鉢底石、ふるい(土再生に使用)、殺虫剤、スコップ、針金、留守用水さしなど。
隅の棒は、ほうき(の柄)。
かなりの大きさですが、決して遺体が入っているワケではありません。笑

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら

タイトルとURLをコピーしました