【ガーデニング】新しい子がやってきた

ガーデニング

毎度おなじみ、ベランダガーデニング記録。 前回はこちら。

[clink url=”https://kana-shimada.net/3-hobby/20200906/”]

ようやく残暑も過ぎたので、ベランダ作業も快適になってきました。

あまり暑すぎると数分で熱中症っぽくなりますからね。自宅のベランダで倒れるのは勘弁です。まー植物たちも暑いと思うので、水やりだけはサボれませんが。

全体図。ひそかに前回から変化しています。間違い探しレベルですが。
この中に、新入りがいます。ヒントは「控えめ」。
新入りその1。上段右端に「ガーデンマム」。キク科の子です。
新入りその2。下段左端「フォーチュンベゴニア」。

新入りが来たということは、その箇所に以前植えられていた子が枯れたということ。
原因は不明ですが、まー枯れてしまったものは仕方がありません。サヨナラして空いたスペースが寂しいので、新入りを迎えました。

2年目以上の子たちは、たくましく育っています。

この通り。植えた覚えのない青紫蘇(左)も伸び放題。
右端のアロエみたいな子は、一昨年から室内で育てていた多肉くんです。育ち過ぎたので大きな鉢に植え替えして外へ出したら、成長スピードがアップ。

ベランダガーデニングも3年目。
初年度は家庭菜園中心でしたが、去年からはお花中心。

これだけモリモリ咲いてても、冬場になれば全部枯れてしまいます。
2年目を迎えるシクラメン(2苗植えたが1苗は枯れた)がうまいこと咲いてくれれば、少しは寂しくなくなるのだけど……どうなることやら。

これまでのガーデニング記録(一覧)はこちら

タイトルとURLをコピーしました